福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

2018-01-01から1年間の記事一覧

11/24 平潟港一つテンヤ

ブログ一週間空いてしまいましたが生きております。 正確に言うと先週は死んでましたw 去年もそうだったんですが、この時期に胃炎になりやすいらしく、胃の調子が悪くて先週は釣りはお休み。 一週間パンとうどんとお粥で凌いで、 今週ようやく釣りに行けまし…

11/11沖堤穴釣りで尺メバル!

念願のマトウダイを釣って意気揚々もつかの間、富原先生に美味しいところを全て持ってかれた男ぴぽさんです。 いやーまさか鮭とは驚きましたね。 一応念のため補足しておきますが、酒は河口付近では獲ってはいけません。 河口~何百mだかが禁止区域なんですが…

11/4 小名浜港泳がせ釣りでまさかの

先日のうみラボレポいかがだったでしょうか。 いつもとは違った感じの記事になりましたが、まあたまにはいいかなーと。 さて、土曜日船でうみラボだった訳ですが、私、ほぼお手伝いで、ほとんど釣りをしておらず、(お手伝いでヘトヘトですが) 日曜日も釣りを…

11/3 うみラボ〜サステナブルフィッシング

今週の週末は久しぶりに絶好のコンディションに恵まれました。 どこへ行ってもたくさんの釣り人がいましたね。良きかな良きかな。 思えば(僕の住んでる)福島は、あの震災と原発事故があって、一時はどうなる事かと思いましたが、あれから7年、以前と同じよう…

10/28 早朝ショアジギ撃沈からの泳がせ釣り

今回もアナゴが沢山釣れて美味しく食べて上機嫌のぴぽです。 「あなごおじさん」という名誉ある称号もいただきました( ̄□ ̄;) 似ても焼いても揚げても美味しいアナゴもいいんですが、水温的にまだ青物も狙いたいところ。 そして去年の話なんですが、去年…

10/26夜釣り〜アナゴは裏切らない

最近モヤモヤした釣りしかしてないぴぽさんですー٩(ˊᗜˋ*)و なかなか釣り運が向かず、釣果も上がらない。馬券も当たらない。。 こういう時はやはり!! アナゴ釣りです!ドン!!!!! 今回はなかなか良い釣りができました。 土曜日の予報が雨と風が強いので…

10/20長栄丸ひとつテンヤ

今回は久しぶりの〜 オフショア釣行!になります! 4時起きのつもりが前日22時に寝て1時に目がバッチリ冴え渡りほとんど眠れなかった気分は遠足前の小学生みたいなぴぽです。 この日はひとつテンヤでマダイ狙い。 しかも、この後 天神岬で20人弱を招いて、釣…

10月三連休ショアジギング

こんにちは。 釣れないおじさんのぴぽです。 ショアから釣りたいものがないため、10月頭の三連休はひたすらに早朝からショアジギングをやっておりました。 今年は青物が良くないと聞いてはいましたが、これほど悪いとは。。。 もっと簡単に釣れる釣りなんで…

久しぶりにショアジギングやってみた。

どーもー!!あなごおじさんでーす!! ・・・ 僕、実はあなごばかりやってる訳じゃないんです! それは先々週あなご釣りに行こうかと思って釣具屋に行った時の事でした。 某釣具店店長が、「ぴぽさん、あなご釣り行くところで今日はそこそこのイナダ、カン…

9/28 二週連続夜アナゴ釣り

台風24号、凄かったですね。 夜中に今まで聞いたことの無いような爆音で家の外大丈夫かなと眠れませんでした。 今回この台風のせいで予定していたうみラボは中止。土日も難しそうかなーと思ってたところに、先週一緒にアナゴ釣りしたあべさーんから「土日夜…

9/22小名浜港夜アナゴ

最近ずっとオフショアばかりのぴぽさんです。 しかし、福島釣り部というブログタイトルで、オフショアばかりではいかんやろ〜 そろそろオンショアもしなければ!とずっと感じていましてですね、、、 その度にサーフでマゴチやシーバス狙ってみたりはしてるん…

9/15 長栄丸ひとつテンヤマダイ

今回も前回に引き続きひとつテンヤマダイです。 前回はチャリコ除いたマダイサイズ(チャリコというのは小さいマダイの事です。明確な決まりは無さそうですが30〜35cmぐらいより大きいとマダイって言うのかな?)船中20枚超えと絶好調だったので、これはマダイ…

9/1長栄丸ひとつテンヤ真鯛

今回も少し期間が空いてしまいました。 なかなか釣りに行けなくてストレスがたまってしまいますね。 まあ実は前回のジギングの後8/18にひとつテンヤ船に乗ったのですが、惨敗。 しかも長年愛用したロッドが折れてしまうというアクシデントがあり心が完全に折…

8/13 長栄丸ジギング船

約一カ月ぶりの更新となります。 お盆休みの前は仕事が忙しかったり、たまに行った釣りでも釣りにならなかったり、船に乗ろうとしても台風に祟られたりで、ろくな釣りができておりませんでした。 このお盆休みこそはなんとか良い釣りをしたい!! と思ってお…

7/14早朝サーフ

雨に祟られしばらく更新が出来ずにおりました。 ワタリガニ爆釣の後、堤防にアジングやサーフでマゴチなんか狙ってはみたもののなかなかうまくいかず。が続いておりました。 そして今回の三連休、とにかく暑かったですねー。こういう日は海釣りに限る!(海開…

7/1ワタリガニリベンジ

という事で、ワタリガニが4匹しか獲れなかった屈辱を胸に、翌日も私はサーフに立っておりました。 当日の干潮は12時ぴったりの予定なので昨日の反省を生かし、ワタリガニポイントまで届くぐらいに潮が引くド干潮3時間前、9時スタート。 そして、昨日イタイほ…

6/30早朝サーフ〜ワタリガニチャレンジ

最近釣りの調子が良いかなーって感じのぴぽです。 前回まさかの尺アジ連発に気を良くして、(調子に乗ってとも言う)その後、会社帰りに数回アジングを試みたんです。が、不発に終わってます。 あのアジどこに行っちゃったんだろう。 魚の回遊ってほんと難しい…

6/25 アジング開始〜放課後アジタイム

こんにちは。福島釣り部ぴぽです。 いやーW杯盛り上がってますね。僕も毎日寝不足の日々です。 そのおかげでブログ更新もご無沙汰になってしまいました。 しかし、釣りもしたい。。。 しかもそういう時に限って、土日に海が荒れたりしちゃうんですよね。 実…

6/9早朝サーフ

相双のサーフのシーバスが好調だったようです。 連日、かのん氏が相双のサーフで良型のシーバスをあげていたようで こんな写真が毎日送られてきました。しかもこちらが釣りに行けない平日に(怒 シーバス釣りたい。。。 なんとしてもシーバス釣りたい。 ので…

夜サーフ

福島釣り部ぴぽです。 福島釣り部では、開沼さんとの船釣りの他、僕が一人でいわき中心に一人でぶらっと行くおかっぱりの模様もアップしていきたいと思います。 先の記事にも書きましたが、今年6月にようやくスズキが試験操業の対象になりました。 なので今…

6/2タイラバ船に挑戦

初釣り記事になります。 こちらはうみラボ公式サイトからの「ほぼ」転載になります さて、先日6/1から、試験操業対象魚種にスズキ、シロメバル、キツネメバルの3魚種が加わり、実質、漁業資源としての主要魚種が全て漁の対象になりました。 http://www.minp…

福島釣り部はじめました

福島釣り部開設しました。福島での釣り、主にいわきでの海釣りを中心に「ぴぽ」がお伝えしていくブログです。僕は2013年より5年間ほぼ毎月『うみラボ』という、福島第1原子力発電所沖の海底土や魚などを測定するという取り組みをしてきました。http://www.um…