福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

6/30早朝サーフ〜ワタリガニチャレンジ

最近釣りの調子が良いかなーって感じのぴぽです。

 

前回まさかの尺アジ連発に気を良くして、(調子に乗ってとも言う)その後、会社帰りに数回アジングを試みたんです。が、不発に終わってます。

あのアジどこに行っちゃったんだろう。

魚の回遊ってほんと難しい。

何度かまたチャレンジしたいですね。

釣り部ってくらいだから、今後も放課後(会社終わった後)の釣りも頑張って行ってみたいと思っております。

 

 

それはさておき、今週末は久し振りに天候にも恵まれたので早朝からサーフに行ってきました。

先週もサーフには出たんですが、海藻ばかりで釣りにならず撤退。

海藻が無いことを祈りつつの出撃です。

 

場所は前回シーバスとマゴチあげた場所へ。

朝から3時半スタート。うっすら明るくなり始め。波も海藻もない絶好のシチュエーション。

 

まずはシーバス狙いでミノーから。

波は静かで払い出しも出てないので基本ランガン

 

初めて30分くらい、かなり手前でミノーにヒット!シーバスかなあと思ってやりとりしてると走らない。

f:id:fukuturi:20180701204022j:plain

マゴチでした。うん、もちろんこの子も本命です。しかも前回に引き続きナイスサイズ!

f:id:fukuturi:20180701204204j:plain

60cmくらい。

うん、このサイズだとやっぱり嬉しい。

 

その後ミノーには30分くらい全く反応が無いため、メタルジグにチェンジ。の一投目。

f:id:fukuturi:20180701204328j:plain

同じサイズくらいのマゴチ

今年はマゴチがでかいのかなぁ?

釣れると大きいやつばかりです。

 

相変わらず常磐サーフマゴチ好調です。

 

 

さて、好調と言えば。。。。

ワタリガニが今年も凄いみたいです。

 

去年マゴチを釣ってる最中にメタルジグに引っかかって釣れた事はあるんですが、とにかく美味かったので(あたりまえだけどw)

今年はワタリガニ釣りに挑戦しようと思ってたのです。

 

釣りと言っても通常の針を使うものではなく

f:id:fukuturi:20180701211003j:plain

こういうものを使うそうです

f:id:fukuturi:20180701211117j:plain

これは、カニ網と言って、オモリにカニを絡めとる網が付いてます。

みかん袋みたいなものは餌の魚やイカなどを入れてカニをおびき寄せるためのものです。

 

とにかくこれで簡単にワタリガニがいっぱい釣れるらしいので、マゴチ終了後早速カニの準備を始めました。

 

 

予備知識として知っている事は(色々聞いたり調べたw)

 

遠投用の投げ竿が必要(ワタリガニは出来るだけ遠くに投げた方が釣果が上がる)

 

とにかく干潮時 (同上)

 

まあとにかくやってみっぺ!!という事です(いつも適当)

 

 

少し休憩し現場に着いたのは8時ごろ。

当日の干潮は11時半なので、かなり潮も引いてきて続々とワタリガニマン達が集結。

 

現場で先にやってる人に話を聞くともう既にワタリガニが結構上がってる模様。

 

とにかく新参者なので、ぴぽ氏得意の八方美人アタックで元気に挨拶しながら釣り座を確保。

まず、僕は投げ竿を持ってないので、昔使ってた11ft.MAX80gのジグロッドで代用。

 ウェーダー履いて、水位ギリギリのところまで行ってキャスト!!

 

全然飛ばない。。。

 

周りの人から10分経ったら回収するんだよと言われたので回収。カニさんいません。

周りはワタリガニ結構釣れてる模様。

 

うーん何がいけないのか。

と、キャスト〜10分経って回収を繰り返しているとようやく少し重みが!!

回収するとヒラツメガニ。しかも極小サイズ。。。

 

うーん、何がいけないのかなぁと周りの人に聞いてみる。

しっかし、聞けば聞くほど常連さんばかりで、しかもみんな メッチャ優しい。

 

惜しげも無く情報を教えてくれます。

とりあえず距離が足りてなさそうだし、風が強くて仕掛けが流れるのでオモリを20号→25号へ変更。

gに換算すると93.75g

MAX80gではこれが限界。

 

とりあえず投げてみる!

以前より少し飛ぶ!

しかもあまり流れない!

これは期待できるかも!

 

と10分待って回収!

 

明らかに重い!!何かついてる!極小ヒラツメガニでもなさそう!!!

 f:id:fukuturi:20180702100705j:plain

oh...

なんと極小ヒラツメガニ×3

 

ワタリガニ釣れねえええ!!!!

 

とりあえず気分転換に金網投げて待ってる間にメタルジグでも投げてマゴチでも狙うかー。。。。

f:id:fukuturi:20180702100933j:plain

 

f:id:fukuturi:20180702101037j:plain

なんとメタルジグでワタリガニ2匹ゲット!

 

今までのカニ網なんだったんだよwww

と突っ込みたくなりますねこりゃ。

 

 

こうなったら、なんとしてでもカニ網で釣りたい!!!という事で、周りのベテラン勢に弟子入り。

色々教えてもらいました。

 

どうやら何度も言われてる通りやはり飛距離が足りない模様。

 

他にも色々教えてもらいましたが、今回は事省略。いずれUPしたいと思います。

 

ただ、もう潮もかなり引いてきているので、飛距離足りなくても釣れると思うよー。

というので、頑張って飛ばして!!

 

ようやくカニ網にきたー!!

f:id:fukuturi:20180702170736j:plain

 

念願の1匹。

 

そしてもう1匹追加したところで餌切れ。

この日はワタリガニ計4ハイとなりました。

f:id:fukuturi:20180702170912j:plain

 

4ハイも釣れればって思うじゃないですか。

でも、他の方はこんな感じなんですよ。。。

f:id:fukuturi:20180702203042j:plain

 

クーラーボックス一杯のワタリガニwww

凄まじすぎる。。。

 

これを見て、リベンジしなければなと心に刻むぴぽさんでありました。。