福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

6/9早朝サーフ

相双のサーフのシーバスが好調だったようです。

 

連日、かのん氏が相双のサーフで良型のシーバスをあげていたようで

f:id:fukuturi:20180617170030j:plain

f:id:fukuturi:20180617170041j:plain

こんな写真が毎日送られてきました。しかもこちらが釣りに行けない平日に(怒

 

シーバス釣りたい。。。

なんとしてもシーバス釣りたい。

 

ので、我慢できずに早朝サーフへ。

f:id:fukuturi:20180617170229j:plain

良いですね。実にいい。

この時期の早朝のサーフはとにかく気持ちいい。

 

仮に釣れなくても、サーフを歩きまくって、キャスト繰り返すだけで良い運動になるし気持ちいい。(釣れなかった時の言い訳には最適)

 

この時は波も無く風もない絶好の釣り日和。

でもサーフは荒れすぎてもやりにくいけど、ベタ凪過ぎても、ポイント絞れず難しい。と言います。

 

正直サーフの釣りは苦手。

いろんなサイトで勉強したけど、離岸流見つけるのも下手だし、いまいち釣れるポイントを見つけられない。どこで投げていいのかわからない。

 

というのが「いつまで経っても初心者から抜け出せない」僕らしいところです。

 

この日もベタ凪でポイントが全くわからない。

ので、ひたすらランガン作戦(๑و•̀ω•́)وです。

 

 

一応あそこ良さそうだなという所はあったのですが、幸い人が全くいないので、一番良さそうな時間にそこで投げようかなと。

 

当日現場に着いたのが3:30

日も長いこの時期、早くもうっすら明るくなり始めてたのでランガン開始。

 

とにかくシーバスが釣りたいのでフローティングミノーから。

 

とにかく投げて、ミノーが下にゴツゴツぶつからない深い場所探しながらの釣り。

 

しかしアタリが無い。

 

サーフの釣りはほんと気が遠くなるほどいつもアタリすら取れず滅入ることが多いです。

 

 

アタリも無いまま夜明け。

 

そろそろさっき目をつけたところに移動。

 

 

一投目

 

二投目

 

三投目

 

ゴフッ!!!!!

 

出た(笑

 

すぐわかるシーバスの捕食音!

 

おおおおおキター!!!!

 

相変わらず波でモタモタしてしまいましが

無事ランディーーーーング!

f:id:fukuturi:20180617171859j:plain

丸呑みです。

これならバレる心配もなかった。良かった。(* ̄∀ ̄)ゞ

 

いやー嬉しい。去年は一本もシーバス釣ってないので2年ぶりぐらいのシーバス。

サイズは60cmほど。

 

早速キープして再キャストを始めるもその後はアタリがありませんでした。

 

 

ん〜そろそろメタル投げようかな。

前日情報収集したところによるとサーフマゴチがかなり出てる模様。

 

その割には人が周りに一人もいない(笑)

 

これはアレをやるしかない。

 

 

40gのメタルジグをセットして、フルキャスト!!!

 

 

「その身に刻め!!神技!!ニーベルンヴァレスティ!!!!」

 

ふう。絶叫は気持ちいい(´ω`)と悦に浸ってると着底と同時に

 

ゴンッ

 

うお!一投目から当たった!

 

そしてランディング

f:id:fukuturi:20180617173003j:plain

40cmくらいのマゴチさん。嬉しい。

尊い。マゴチさん大好き。

 

んで、二投目フルキャスト

ゴッ

バラし

 

マジか。マゴチはよく「固まっている」と言いますがほんとに固まってる模様

 

これはチャンスタイム

 

再度フルキャースト!!三投目!

 

ゴゴンッ!!!

 

いいあたり。デカい(確信)

ドラグ出よる。

 

 

f:id:fukuturi:20180617173410j:plain

デカい。60はあるかもというマゴチ。

 

そして4投目もゴゴン!!

f:id:fukuturi:20180617173820j:plain

またHIT

 

なんと、4投で4HITの3キャッチという奇跡。

マゴチってほんとにかたまってるんですねぇ。

 

とりあえずまだまだ釣れそうでしたが、そんなに釣ってもしょうがないのでこの日はこれで終了。

 

僕にとってはですが、気持ちのいい爆釣になりました。

再三言いますが僕はサーフの釣りが苦手。

そんな下手くそでもこういう日があるから釣りはやめられませんよね。

 

今年はもう少しサーフシーバス、マゴチをやってみたいと思います。

 

あとワタリガニψ(`∇´)ψ