福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

4/28小名浜沖堤

えーご無沙汰しております。

福島釣り部

ぴぽさんです。


GWも終わり、いわきも釣りシーズン到来です。


しかし、、、


何とこのブログ2ヶ月以上も放置しておりました。

3月の更新以降、会社の人事異動やらあれやこれやでワタワタしておりまして、あと寒いのとか寒いのとか寒いのとかで。

まあそれでもちょこちょことは釣りには行ってはおりましたが、貧果ばかりでございました。





それでも!毎年GWあたりから釣りを始めるので、GWは!!と意気込んであべさーんと沖堤に行ってみましたよ。



ちょっと遡りますがGW入ってすぐの4/28の釣りです。

いつもはGWあたりに水温が上がってきて、この辺りではまず沖堤のテトラにシーバスが着き始めます。


そのシーバスを狙っての釣行でしたが、GW始まる直前に急激な水温の低下があり、シーバスの影も形も見当たらない有様でした。

(その後も水温が低い状態が続き、5/12現在までパッとしたシーバス釣果情報は無いみたいです)


なので早々とシーバスは諦め、投げ釣り&穴釣りに変更。

しかし、予報ではほぼ風は無かったはずなのに、猛烈な風に見舞われ、投げ釣りすら断念。

投げ釣りは一匹だけシャコが釣れただけでした。

f:id:fukuturi:20190514214330j:plain


穴釣りはというと、、、

一応イセエビ狙いでしたが、やはりこいつだけ

f:id:fukuturi:20190514214528j:plain

f:id:fukuturi:20190514214602j:plain


とまあ散々の釣果でしたw


それでも!



それでも!と言い続けろバナージ!



少し風が収まったのを見計らってテトラから、何箇所かあるヒラメポイントへワームを通してみました。


全くアタリは無かったのですが、

駆け上がりがあるポイント(テトラの先が何故か深く掘れてる場所がある)で一瞬アタリがあったので、丹念に攻めてみました。


着底してスローに引いて落とすと何故かめちゃくちゃ落ちる場所で、そこまで落として、リフトアンドフォールで攻めてるとー


グンっとアタリ。



ヒラメか!

と合わせて巻き巻きしてくるとヒラメより軽い。


f:id:fukuturi:20190514215032j:plain


クロソイちゃんでした。


結局その後また強風に煽られワームも断念。


それでも一匹狙った通りに釣れたので良しとしましょう。

GW明けにまた、オフショアと、オンショアは沖堤、サーフ中心に釣りしてみようと思いますので見捨てないでくださいねー