福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

10/28 早朝ショアジギ撃沈からの泳がせ釣り

今回もアナゴが沢山釣れて美味しく食べて上機嫌のぴぽです。

 

「あなごおじさん」という名誉ある称号もいただきました( ̄□ ̄;)

 

似ても焼いても揚げても美味しいアナゴもいいんですが、水温的にまだ青物も狙いたいところ。

 

そして去年の話なんですが、去年の今頃、アクアマリン富原先生が「マトウダイ」を爆釣りしておりまして、その釣り方が「磯竿を使った泳がせ釣り」らしいんですね。

で、その釣り方を極めた!と仰っていたので、今年は僕もマトウダイを釣ってみよう!という事で、日曜日富原先生も泳がせ釣りをやる予定との事だったので同行させてもらいました(同行というより勝手にお邪魔しただけですがw)

 

一応青物への未練が残り早朝ショアジギへ。

f:id:fukuturi:20181029203134j:plain

 

水温が19度前後なので、本来ならまだまだ青物いけるはずなんですが、

あたり1つ無い完全撃沈。

 

土曜が雨で今日が天気良さそうなのでものすごい人数の釣り人がいらっしゃいましたが、ルアーマン、泳がせ師とも完全沈黙の全員撃沈でありました。

 

とりあえず8時ごろまでは竿振ってたのですが、ギブアップ。

ちょうど6時半が満潮で潮がほとんど動かなかったので、そのせいもあるかもしれませんが、ここまで大撃沈だと少々気が滅入る。

 

富原先生との約束の時間は9時。

車で一眠りして、9時過ぎごろ連絡をかけても応答無し。

駐車場付近で車を探してもいらっしゃらないので、その辺散歩して知り合いに話しかけて、そろそろ10時を回る頃、ようやく電話有り。

 

まさかの堤防のどん詰まりの方にいらっしゃいました。

こんな場所で釣れるのかなとテクテク歩いて行くと、「何やってんすか爆釣ですよ!」

と。

 

なんと9時ごろこの場所に入りすぐに小さめのイナダとナイスサイズのヒラメを釣り上げてた模様。。

 

マジかよ。。。あんだけ魚っ気無かったのに。。。

 

やはりこの磯竿でハリスを細くした泳がせ釣方は食い渋りに強いらしい。

早速仕掛けを貸してもらい、泳がせの秘密兵器「アクアマリンの大水槽のイワシww」をもらい受け僕もチャレンジ!!!

 

全然釣れない。。。

 

僕「富原さん釣れません」

 

先生「放置してるからですよ何やってんすか!」

 

 

泳がせって放置するもんじゃ無いの?wみたいな。

 

僕も何回か泳がせでワラサやヒラメを釣ってるんですが、基本放ったらかしw

泳がせ釣りを舐めていたようですw

 

富原氏曰く「チョコチョコした前アタリがあってグッと竿先が沈む瞬間にラインのテンション緩めるんです。イワシを送り込むんです」だそうだ。

 

これはこの前やったあなご釣りの時も散々言われた事。

なるほど。餌釣りは奥が深い。

 

正直ほとんどルアーしかやってなかった僕は「餌釣りなんて餌つけてたら勝手に釣れるんじゃない?」ぐらいの感覚でいました。

これは大間違いだった事にようやく気付いたのです。

 

しかし、そのアタリを感知しての「竿先およびラインの送り込み」が全く上手くいかず、完全ボウズ\(^o^)/

 

全くいいところ無しでなんも釣れませんでした。

 

しかし富原氏はヒラメを合計4枚もつりあげ、更に!

f:id:fukuturi:20181029205058j:plain

どどーん!!!

 

ジャンボマトウダイ見事にゲットであります!!!

しかもこの日は朝だけでなく、日中もまわりはほぼ釣れておらず、富原氏の一人勝ち状態。

「釣りなんて釣れる時は釣れる」がモットーの僕ですが、こういうのは完全に実力ですよね。。。

すげえ!!と感心しきりな一日でした。

 

チャンスがあったら、もう少し泳がせ釣り、やってみたいと思います。

それではまた!