福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

10/26夜釣り〜アナゴは裏切らない

最近モヤモヤした釣りしかしてないぴぽさんですー٩(ˊᗜˋ*)و

 

なかなか釣り運が向かず、釣果も上がらない。馬券も当たらない。。

 

こういう時はやはり!!

 

 

アナゴ釣りです!ドン!!!!!f:id:fukuturi:20181028174931j:plain

 

今回はなかなか良い釣りができました。

 

土曜日の予報が雨と風が強いので、仕事終わりに金曜日アナゴ釣りに行ってきました。

 

同行者はあべさーん。

最近お世話になりっぱなしですね。感謝。

 

仕事終わって帰宅して、ご飯食べて、秋刀魚をスーパーで購入して、20時ごろスタート。

 

この日は23:30ごろド干潮。

22時過ぎごろまでが勝負の時間帯かなと予想してたので、早めに勝負を決めたいところでした。

 

ですが。。。

 

21時までアタリすらない状況で「まさかアナゴまでボウズ?」と不安になります。。。

が、21時過ぎ足元で初アナゴゲット

f:id:fukuturi:20181028175435j:plain

⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*アナゴさんはやはり裏切らない最高のお友達

 

で、今回はあべさーん以外にもお友達襲来。

21時ごろに、(僕が以前にブログやってた頃にはメチャクチャ登場してくれた)

東田キャプテンさん!!

 

実は僕がルアー釣りを始めて初めてお友達になってくれた方。なかなかいわきに馴染めなかった僕にとって恩人でもある方です。

 

到着早々にアナゴゲット!

f:id:fukuturi:20181028175833j:plain

さらに良型ゲット!

f:id:fukuturi:20181028175906j:plain

 

僕とあべさーんで「キャプテンすげえww」と話題に。

聞くところによると、ルアー以外にも投げ釣りが好きで今もちょくちょくやってるみたい。

 

富原先生もそうだけど、やはり長年やってる方は経験値が違う。

僕らはアナゴやってる時、鈴を竿の先端につけてアタリを取るんですが、鈴がならない微妙なアタリが大事なんですね。

そのアタリをとってライン緩めて送り込ませるのがポイントらしいです。

 

これは富原さんにも散々言われてきたんですが、わい下手なのでなかなか身につきません。

 

でも今回は鈴に加えてケミホタルを装備。

f:id:fukuturi:20181028180231j:plain

見えますかね?ケミホタルw

見えづらいですがw

 

これが効果は抜群!

かなりアタリが取れるようになって、潮が動き始めた23:30過ぎから連チャン!

 

良型アナゴもゲット!

f:id:fukuturi:20181028180428j:plain

髭面ですんませんw

つか腰振りすぎアナゴさんw

 

その他はイシモチも釣れました

f:id:fukuturi:20181028180655j:plain

 

あとは貝が釣れたと思ったら中からヤドカリさんがこんにちは

f:id:fukuturi:20181028180751j:plain

かわいい!!!

 

って僕がかわいいかわいい言ってたらキャプテンさんが「それほじくり出したらアイナメの特攻餌だべ」とか。

これだから釣り人はʅ(-_-)ʃヤレヤレ

 

 

まあ、そんな感じで気持ちいい釣りができました!

またアナゴ三昧が続きそうです。

 

それではまた!

常磐あなごばんざーい!