福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

11/4 小名浜港泳がせ釣りでまさかの

先日のうみラボレポいかがだったでしょうか。

 

いつもとは違った感じの記事になりましたが、まあたまにはいいかなーと。

 

 

さて、土曜日船でうみラボだった訳ですが、私、ほぼお手伝いで、ほとんど釣りをしておらず、(お手伝いでヘトヘトですが)

日曜日も釣りをしようかなーと悩んでたら、意外な人物からお声がかかりました。

 

筑波大学五十嵐先生。

前記うみラボでお世話になってる先生ですが、この日ちょうど14時ごろからいわきで用事がありまして、それまで小名浜で釣りでもどうか?とお声がけいただきました!!

 

よし!じゃ行きますかー!

という事で、日曜も釣りに行ってきましたー!

 

五十嵐先生に何が釣れそう?って感じで聞かれたんですが、この時期はやはり泳がせ?

アオイソメなんかでアナゴやアイナメも狙えるかも知れないけど、泳がせが調子イイっすよ!

って事で泳がせ釣りです。

 

この前富原先生に教わった、磯竿での泳がせ釣りに再チャレーンジ!

 

まずは餌。

富原先生、前日もうみラボで一緒でしたが、富原先生もあまり釣りが出来てなかったので一応声をかけましたが、お仕事あるし疲れてるだろうし、まずは来れないの前提で自前調達、

 

朝6時ごろからサビキでイワシ、小アジ小サバ狙い。

 

シーン。。。

 

人は今日も相変わらず多いのだけども、周りのルアーマンもサビキ師も、誰も何も釣れてないどころかアタリすら無さそう。

 

ありゃ、、、これはまさか今日もダメなパターン?

とにかく釣れてない。

アタリすら無い。

 

うーむやはりマズメ時間はダメなんだろうか。

一般的には青物釣りやアジなんかには一番良い時間とされてるのですが、どうやら去年も今年も、日が完全に登ってからお昼ぐらいまでが良いらしいです。

この前も思い知らされました。。。

 

ちょうどこの日は7:15にド干潮。

 

潮止まりも相まって、全く釣れる気配が無さそう。

潮が動き始めるの8:00頃からかなぁ。

と一人でボーッと待ちます。

 

ルアーは一人でもやれるけど、餌釣り一人はきついw

話し相手が欲しいwww

 

そして更に待つ事1時間。。。

釣れない。魚いない。。。

五十嵐先生がそろそろ到着するとの連絡。

 

これはやばい。。。せっかく五十嵐先生が来るというのにこの釣れなさはやばい。。。

富原先生に救援を頼もう。。。

という事で、釣り場で一緒になった富原先生の知り合いのおっちゃんと共に富原先生にSOS信号を出すと、

「今ちょうど支度してます!」あと20分くらいで着きます!との救いのお返事が!!

 

よし!これでなんとかなる!(他力本願

 

ホッと一安心した矢先!!

 

サビキの竿がしなってるーーー!!!!

と思ったら丁度いいサイズの小サバが釣れました。

今、餌の確保をしたばかりだというのに…orz

 

 

まあいいや。取り敢えずこの小サバ泳がせとくか。と仕掛けをセットしたら五十嵐先生から到着したとの報告。

取り敢えず竿ほったらかして迎えに。

五十嵐先生着くなり違う場所でサビキをセットしてて、サビキで探りながらそっち行くよーって感じなので自分の場所に戻り。

 

二人の先生を待つまでに、一旦サバが生きてるか確認しようと竿をちょっと持った瞬間。

 

 

ぐんぐん!!としなる竿。

 

え?

 

あれ?

 

これ魚じゃね?と思ってゆっくり合わせると確かな魚振。

おーー!魚ついてるーー!

と意気揚々に巻き上げてると富原先生到着!

 

せっかく餌持ってきたのに何釣ってるんですか!wと怒られちゃいましたw

 

わーい!!!

f:id:fukuturi:20181107224103j:plain

 

自分で言うのもなんですが見事なマトウダイ!!!

人生初マトウダイです!やったー!!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

駆けつけた五十嵐先生に記念撮影してもらいましたw

f:id:fukuturi:20181107224352j:plain

 

 

というわけで仕切り直し。

泳がせ釣りスタートです。

 

竿を用意する五十嵐先生

 

f:id:fukuturi:20181107224539j:plain

 

富原先生に仕掛けを教えてもらって、さらに自分の買ってきた仕掛けと併用。

 

そして謎の箱。

ラプラスの箱。

f:id:fukuturi:20181107224716j:plain

 

富原先生、11時過ぎぐらいからしか釣りが出来ないというのに、わざわざ仕掛けやら何やら全て持ってきてくださいました。。。

いつもお世話になりっぱなしですが、いやほんともうなんとお礼をしたらいいのかというレベル。

 

しかし、泳がせ釣りは甘くなかった。

 

今日もアタリはあるのに乗せられないといういつもの悪夢のパターンスタート。

五十嵐先生もかなり苦戦してる様子。

 

まあそれでも、くだらない話をしながらの釣りは面白い。

 

結局、富原先生が来る11時ごろまで全く釣果を上げる事なく時間は虚しく過ぎ去りました。

 

 

そして富原先生に二人して弟子入り。

 

 

色々レクチャーをされましたが、この日は富原先生も大苦戦。

全く魚を釣る事なくさらに小一時間。。。

 

そしてついにお昼を回ったぐらいに富原先生の竿が!!

乗ったー!

と富原先生の声

f:id:fukuturi:20181107225815j:plain

 

富「おおおおお走る走る!こりゃヒラメやマトウダイじゃ無いなー」

僕「イナダすか?」

富「あれ??すぐ浮いてきた?イナダじゃ無いな?この引きはサメ??」

僕「え?サメ?」

 

その瞬間水中にキラッと光って見えたのは黄色いような茶色い?魚体。

富「黄色い?カンパチ?」

僕「うーんしかしこの時期にカンパチはもういないっしょ?」

富「うーん?あれ?あれ?鮭!?」

僕「いやいやいや鮭は無いっしょwww」

みたいな感じで超面白かったw

 

そして浮かんできた魚体は……!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fukuturi:20181107230326j:plain

 

まさかの!www

鮭!!www

 

うそだあ!!!wwwなんでこんなところで鮭wwwしかもメスwwww

 

とドッタンバッタン大騒ぎ。

 

そして集まりまくるギャラリーwww

 

 

そりゃそうだ。こんなところで鮭釣れるんだものww

 

うわ!鮭だ!

でけえ!!

なんで鮭!?

 

などなど。

 

辺りは騒然となりました。

 

 

せっかくなので集まってくれた方と記念撮影

 

f:id:fukuturi:20181107230638j:plain

 

パシャリ

 

はーいもう一枚撮りますよー!

 

と言った瞬間さらなる大事件が。

 

f:id:fukuturi:20181107230733j:plain

 

「ああああ!!!」と叫ぶ画面右のおじさん。

 

なんと、

 

鮭、

 

放卵wwww

 

 

 

辺り一面イクラの出血大サービスにwww

 

また辺り一面イクラ騒ぎで騒然となりましたwww

 

 

富原先生も今日は来てよかったー!と言ってくれました

仕掛けから餌から何から何まで用意してくださったので、ほんともうそれは良かった。

 

 

 

しかし、この後は富原先生も、五十嵐先生も、僕も1匹もかける事なく、終了。

厳しい釣りでしたが、今日も楽しく過ごすことが出来ました。

五十嵐先生、富原先生と今度は沖堤だね。と約束して解散。

 

冬場は沖堤防で穴釣りをやって遊ぼうかなと。それまではもう少し泳がせ釣りを頑張ってみようかなと。

 

それではまたー!