福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

11/11沖堤穴釣りで尺メバル!

念願のマトウダイを釣って意気揚々もつかの間、富原先生に美味しいところを全て持ってかれた男ぴぽさんです。

 

いやーまさか鮭とは驚きましたね。

一応念のため補足しておきますが、酒は河口付近では獲ってはいけません。

河口~何百mだかが禁止区域なんですが、ここは小名浜湾内。

一番近い小名川(めっちゃ小さい川で鮭の登録?すらされてないので余裕でセーフ)からも離れてるので大丈夫なのです。

 

と言うわけで今週は富原先生から誘われて小名浜の沖堤防の穴釣りに行ってまいりましたー!

 

穴釣りってのはテトラポッドの隙間に餌をつけた仕掛けを垂らして餌の隙間に潜んでる根魚を釣る釣りのことです。

めちゃくちゃ簡単なんですが、途中で引っかかったりなかなか奥の深い釣りでもありますw

毎年冬になると富原先生と沖堤に穴釣りに出かけるんですが、良い時はどんこやメバル、ソイなどがたくさん釣れるんですよー!

 

と言うわけで5時出船。

この時期はこの時間は真っ暗です。

冬の朝方の釣りはオリオン座がメチャクチャ綺麗に見れるのでそれ見るだけで幸せになれますよん٩(ˊᗜˋ*)و

 

早速穴釣りを始めるわけですが、穴釣りといっても仕掛けは様々。餌も様々。

ラクリなどが主流ですが、富原先生は「同付き仕掛け」で針2本くらいにオキアミやキビナゴをつける釣り方が得意みたいです。

周りの人があまり釣れてない時も結構釣ってるので、きっとここと相性が良いんだと思います。

 

で、僕も早速胴付き仕掛けでキビナゴ入れて少し待機。

チリチリと鈴が鳴ったら引き上げるとー

 

わーい!どんこさん

f:id:fukuturi:20181113211712j:plain

 

富原さんもどんこを数匹釣ったところで何やら小細工を始めました。

 

今回の富原先生の秘密兵器。

 

「穴泳がせ」ww

 

穴釣りでイワシを泳がせるという荒業。

と言うのも、今年夏に穴釣りでイワシを付けたら爆釣したのでそれを確立させたい。

と言うのが今回の沖堤防上陸作戦のメインミッションだったのです!!

 

 

そしてその富原穴泳がせメソッドはいきなり火を噴いたのでありました。

f:id:fukuturi:20181113212206j:plain

どーん!!!

 

まだ暗いうちからクロソイ、ムラソイを同じ穴で連発!!

なんなんだろうこの人はw

 

しかし不思議。

最初のどんこ以来、キビナゴにはあまりアタリも無いのに、穴泳がせイワシには引っ切り無しにアタリがある。

やはり生き餌最強なんですねえ。。。

 

いきなり先生の秘密兵器を真似するわけにもいかず、キビナゴで粘ってるとやっとこさ良いアタリ!!!

 

おお!結構重い!!良いサイズのソイかな!?

 

と思ったらどーん!!

f:id:fukuturi:20181113212717j:plain

明け方にBIGメバルげっとー!!!

 

しかし逆光w

 

そして富原先生も続けて良型メバルげっとー!!!!

f:id:fukuturi:20181113212848j:plain

 

 

いやー良いサイズのメバルがこんなに簡単に!

 

僕は一応ルアーマンなのですがww、10年ほどメバリングやって尺オーバーは2匹だけ。

最初釣った時はメッチャ嬉しくて夜中に吠えたんですが、しかしこんな簡単に釣れてしまうとwwwなんなんだwwって思っちゃいますね。

 

この僕の釣ったメバルは33cmでした!!

 

 

さあ!!!!

 

明け方にこんな調子良いと期待しちゃいますね!!!

穴釣りは日が昇ってからが本番なのです。

 

メバルやクロソイやどんこなんかは夜行性?で、夜活発に動き回って、昼間は岩の陰やテトラ帯みたいな日が当たらないところでひっそりしてる事が多いといいます。

 

ということなんです!!!

 

よっしゃー!!!今日は爆釣だぜ!!!

 

 

 

ところが

 

 

 

 

 

ところがである。

 

 

 

 

 

 

日が昇ってからサッパリだったのです。

 

 

全然アタリも何もない。

 

 

暇なので遠くからタコ狙いに足元探ってるおっちゃんに話しかけたり。

暗いうちにイセエビが釣れたようで。

 

まだイセエビ釣れるんだーって見せてもらったりしてたのですが、、そんなことしてる場合じゃない!!お金払ってこんなところまで来たんだから釣らねば!

 

しかし穴釣り釣れない!!

 

 

ぴこーん!

 

 

そうだ!泳がせをしよう!!

 

 

という事で、生きイワシを貰って、内側の海に向かって泳がせ開始。

そんでもって穴釣りも、いろんな穴を移動して探り釣り開始。

 

 

 

しかし、穴釣り、、、どの穴も全くアタリ無し。富原先生も飽きてタコ釣り始める始末。。。

 

やべえ。メバルだけで終了してしまう。と帰ってきたら泳がせ竿に異変。

なんとドラグがジリジリ出て竿尻が浮いてる!!!

 

これは来てるやつや!!!

 

と、早合わせを避け、少し待ってグッと合わせて!

 

乗った!!!

f:id:fukuturi:20181113214001j:plain

 

ナイスマトウダイ!!!

やったー!

 

なんとか泳がせでマトウダイ追加して、本日はこれで終了

f:id:fukuturi:20181113214114j:plain

なかなか良いサイズ(∩´∀`)∩バンザーイ

 

 

マトウダイはその日のうちにお刺身に

f:id:fukuturi:20181113214218j:plain

 

釣り友達から聞いた話なんですが、その釣り友達の贔屓にしてる魚屋さんが、

「水揚げされたその日食べるマトウダイは最高」と言ってたみたいです。

それを聞いてから釣ったその日にマトウダイをお刺身で食べたかったのですが、やっと叶いました。

 

「うん、これは美味い」という率直な感想。

本来マトウダイは身が柔らかいお魚で悪く言えば水っぽいというかもちもちしすぎてる感が強かったのですが、

釣った直後は他の魚と同様コリコリ感が強いので、元々身が柔らかいから、釣った直後くらいが丁度いい硬さで、身も締まっていて甘みがあって美味しかったです。

 

あとはアラで潮汁

 

f:id:fukuturi:20181113214623j:plain

骨が太くてゴツゴツしてる魚なのでいい出汁が出ますね。

 

そして尺メバルは煮付けに。

 

どれも美味しかったです。釣り人の特権ですね!

 

それではまた!