福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

2/16長栄丸浅場ジギング船

ご無沙汰しておりますー。

福島釣り部ぴぽさんです。

 

なかなか時間が取れず更新が滞っておりました。ちょっと仕事が人事異動でゴタゴタしておりまして(言い訳)

まあ、僕は冬場はあまり釣りに行かないのでこんなもんです(笑)

 

一応ちょこちょこ壁外調査にはでかけれているのですがまさに

「なんの成果も得られませんでした!」

状態でブログも更新不可状態に追い込まれております(笑

 

さて、気を取り直して今回はおなじみ長栄丸さんで浅場ジギング船です。

 

この時期浅場ジギングだとメバルぐらいかなぁと思っていたのですが、今年は水温が異常に高くて沖ではまだ15℃前後のところもあるらしいです。

もしかしたらマダイもいるかな?と期待したいところです。

そして、今回は前回釣行と同じく、この日に釣った魚をSHOKU SHOKU FUKUSHIMAさんで調理してみんなでワイワイ飲もうぜという企画なのです。

 

なのでなんとしても、釣りたいところ。であります。

 

 

しかしとにかくこの時期の釣りは寒い!

その一言に尽きますね。

防寒対策は大げさなほどしていきましょう。

おっちゃんとの約束だよ。

 

 

はい。まず結論から言うとですね、この日は前半大爆釣でした٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:fukuturi:20190224175327j:plain

開始してすぐ赤メバルタイム。

 

この日は着底してから少し浮かせてフォールをゆっくり見せると反応が良かったです。

スロージギングは結構下手くそで苦手意識持ってたんですが、やはり釣れる時は釣れますね。

釣れない時にこそ釣れる人間でありたい。

と思うけどなかなかそういう達人領域には僕は届きません( ;∀;)

 

その後も順調に赤、黒メバルが釣れます。

が、

 

みんな腹パン。抱卵個体。

※(赤はほぼ抱卵個体、黒は抱卵個体無しだったので産卵時期が全然違うんだなと勉強になった)

ちょっと「サステナブル」を謳ううみラボ代表としてはなかなか考えさせる釣りになってしまいました。浮き袋膨れてるのでなかなかリリースも難しいですし。

(魚を十分確保できてからはリリースできそうなやつはリリースしました。)

 

メバルも十分確保したところで、イベント的にメバル以外も何か釣りたい。と

この日同行してくれた、どぶろくさん、かのんさんにも協力してもらい、あえて釣り過ぎてるメバルを狙わずに多魚種狙い。

 

まずはホウボウ狙いで底ネチネチ。

師匠Y沼氏からの助言(ホウボウは結構追ってくる)を受けフォール狙わないでワンピッチで浮かせるも全然ダメ。

どぶろくさんも同じ狙いで苦戦ちう。

 

よし。ここはあれを出すか。

f:id:fukuturi:20190224180355j:plain

伝家の宝刀!!

ムゥゥゥゥゥチョ・ルゥゥツィア!!!

 

本来なら、マイクロフリップやTGベイトを使うところなのですが、

なにぶん高い!!!

ロストしたら泡吹くやつ!

 

というわけで500円ぐらいで買えるムーチョルチアさんをオフショアでも使ってます。

 

んで、ムーチョさん投入!!!

 

でまさかの!

f:id:fukuturi:20190224181011j:plain

マダーイ

 

ちっちゃいけど

 

やはりムーチョさんは釣れる。

ムーチョさん様様。

 

とドヤ顔してたら、となりのカノン氏が普通にスパイファイブで

 

f:id:fukuturi:20190224181152j:plain

 

俺よりでかいやつwwww

釣りやがった。

 

この日カノンさんはずっとSPY V使ってましたが、コンスタントに釣果をあげてました。

ちょっとお値段高めですがやはり高いルアーは釣れるなぁ。。俺も考えとかな。

 

 

んで最後に僕は嬉しいアイナメ追加。

f:id:fukuturi:20190224181555j:plain

こちらも写真通りムーチョさん。

この日アイナメは多分これ一本だったので、やはりムーチョさんは有能。

 

というわけで今回はみんなで大爆釣と気分の良い釣りができました。

 

Y沼さんやカノンさんからイベント用にといただいた魚合わせてこんな感じ

f:id:fukuturi:20190224181758j:plain

 

十分ですねw

 

イベントがなかったら食べられないのでこんなに釣りませんw

 

そして、この前は当日この魚を持ち込んで食べて飲んでとやりましたが、、、

メバルを釣った当日食べるのは。。。ということもあり、16日に釣った魚を神経締めして、5日間寝かせて、22日に食する感じにしました。

メバルなんかは4〜5日寝かせたぐらいがちょうど美味しいと思うので、今回はちょうど良かったかな。

 

しかも今回料理するのはこのかた!!!

f:id:fukuturi:20190224182300j:plain

きょうの料理」「cookpad TV」などで活躍する福島出身の料理人、本田よう一さんです!

いやーずっと実現させたかった『釣った魚をプロに調理してもらいみんなでワイワイ飲み食いする」という小さな夢を実現することができました。感謝感謝。

 

普段僕ら素人が作る魚料理って、単に切る、煮る、揚げる、焼くぐらいじゃないっすか。

まあそれでも十分美味しいんだけど、ちょっと凝った料理も食べてみたい!って思うじゃないですか。それをやってみたかったんですよねー

この日出た料理は簡単にこんな感じ

f:id:fukuturi:20190224183059j:plain

定番の煮付け。

こんな良い型のメバルの煮付けなんて誰が作っても美味しく作れるんだけど、そこはさすがプロ。

ちょっとした手間がワンランク上の味を実現してくれるんすね。

僕らは、作ってできちゃったもの。

プロはあらかじめゴールを設定して、いくつもの方向からのプロセスをそこに集約したもの。になるんだなあと勉強させてもらいました。

そのほかにも

f:id:fukuturi:20190224183346j:plain

メバルのソテー

 

ムニエル風なメバルのソテー。

ここで終わるところを、その上にココナッツロングと生姜とパン粉を炒めたものを乗っけるという。

もちろん食べたことない味。

美味かった。

 

んで

f:id:fukuturi:20190224183532j:plain

 

メバルの春巻き

こちらはなんとメバルとセロリを春巻きに巻いて揚げたもの。

メバルなんて、揚げるだけでフワフワで美味しいのに。

セロリ

 

セロリですよ奥さん!!

 

セロリと一緒に揚げると

 

これがまた!!

 

春巻きの皮がパリッとして

中からフワフワジューシィなメバル白身と、そしてセロリが爽やかに合わさってなんとも。。。

本田さん曰く「春をイメージして爽やかにした」と。

こんな事さらっと言っちゃうあんたが爽やかだよ!!!(笑)みたいな

 

メバルは春告魚といわれる通り、まさに春!!な感じでしたね。春巻きだし。


当日の SHOKU SHOKU FUKUSHIMAさんでの様子はお店の方がアルバムにしてくださったのでこちらをご覧ください!

https://photos.google.com/share/AF1QipPYHhCmkgQJ0avm-nDesM5tfv1HAF1aSOoPpSyewFVT2qsQeezN2TH7cckLjy71gg?key=NHJyTXlMSGMyb2c2clZCQkhpTHhrMkZzNkR1d0hB

超大盛況!!メチャクチャ楽しかったです


 

という事で、これからもこんな感じで、福島で釣った魚を楽しく食べて!飲んで!みたいな感じで突っ走っていきますので今年も皆さんよろしくお願いしまーす!!

 

もちろん食べるイベントも定期的にやりますので、このブログ見てくださってる方も是非是非参加してみてください!

 

それではまたーー