福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

11/24 平潟港一つテンヤ

ブログ一週間空いてしまいましたが生きております。

正確に言うと先週は死んでましたw

 

去年もそうだったんですが、この時期に胃炎になりやすいらしく、胃の調子が悪くて先週は釣りはお休み。

一週間パンとうどんとお粥で凌いで、

今週ようやく釣りに行けました。

 

本当は、アクアマリン前でのんびり夜釣りか泳がせ釣りでもと思っていたんですが、

急遽!一つテンヤ出撃です!

 

と、言うのも、前回一つテンヤに行った際、https://fukuturi.hatenadiary.jp/entry/2018/10/24/193945

私かなーり不本意な結果でモヤモヤしておりまして。。。

このまま今年の一つテンヤ終わらせたくねーよー!!

と毎日騒いでいた所、前回同行したどぶろく氏も同じ思いだったらしく、とりあえず釣れねーかもしれねーけどこのままじゃ終われねーから行こう!!

カノン氏も最近釣りしてない!ということで参戦!


というだいぶ雑な成り行きで出陣が決まりましたw

 

いつもお世話になってる長栄丸さんは一つテンヤ最近出ておらず予約も取れないくらい盛況なので、

今回はちょっといつもと違う場所、平潟港のとも丸さんに乗ってまいりましたー!٩(ˊᗜˋ*)و

 

震災前にちょっと乗って、あとは震災後一回乗ったくらいで実に5〜6年ぶりの乗船になりました。

 

 

しかし、、、決まった矢先に暗雲。。。。

とも丸さんのHPを見ても、そして釣具屋で平潟全般の情報収集をしても、、、

かなり釣果が芳しくない模様。。。

 

前日の11/23も、とも丸さんで1kg以上が一枚も上がらなかったという情報も。。。

 

暗雲立ち込める当日。。。

 

朝5時半集合。。。

 

 

 

 

とにかく死ぬほど寒い

 

 

真冬。。。

 

 

テンション大幅ダウンどころか前日までの情報収集の結果も相まって、やる気メーターゼロ。

乗る前から帰りたい。寒いの嫌い。死にたい。

って感じで出船〜

f:id:fukuturi:20181126211120j:plain

 

雲いっぱいでしょ。。。ほんと寒かったのよ。。。

 

 

そして久しぶりのとも丸さん、息子さんも船を持って今は二隻で営業中らしくて、今回は若船長の船。

 

明け方は、釣り場に着いて2〜3投投入しては移動の繰り返し。若船長もポイント探しにかなり苦戦してる様子で、最初の頃はずっとポイント移動の繰り返しでした。

そして、アタリも有るにはあるんですが、完全に10cmくらいのベラの小さいアタリばかり。

なんでベラってわかるかと言うと、かけてもかけてもベラだからです!!!(怒)

 

f:id:fukuturi:20181126212258j:plain

日は完全に登ってもこの日はこんな感じ。

まったく太陽が出てこなくてとにかく日中でも寒い。

さらにアタリもあまり無く時間が過ぎる

 

釣れない

 

寒い

 

釣れない

 

寒い

 

帰りたい。

 

この繰り返しで時は既に10時過ぎ。。

 

4時間全くの釣果無し。

心が折れそうになった矢先ようやくの一枚。

f:id:fukuturi:20181126212718j:plain

20cm歩かないかのチャリコ(´;ω;`)

こんなの釣った内に入らない。。。

 

しかし「釣れ方」が良かった。

この日はボトムにアタリが集中してた為、ボトムを丹念に攻めていたんだけども、ボトムで釣れるのはベラばかり。

なのでちょっと浮かせてふわふわ落としたところにこいつはヒットした。

 

ふむ。ボトムよりちょっと上か?

そして、この日の潮止まりは干潮の10時半。

今ちょうど下げ止まるタイミング。

 

上げ始め〜上げ潮でワンチャンあるか?

 

と少しだけやる気になったぴぽさん。

 

秘密兵器投入

f:id:fukuturi:20181126213147j:plain

 

ムゥゥゥゥウチョルゥゥゥツィアっ!!!!

伝家の宝刀ムーチョ。

ぴぽ氏のショアジギ、サーフゲームでのメインウェポンであり、最後の心の拠り所。

いわゆるサーヴァントである。

困った時はこいつ。そして幾度も窮地を救ってくれたこいつ。

前回遊びで投げたら、中々良い反応を得ることができたので今回も忍ばせておいた。

まあほんとはTGベイト、とかなんだろうけど、いかんせん高すぎる。ムーチョは500円ぐらいで買えてロストも痛くないのでムーチョなのです。

 

そして、最近はベイトが大量に入ってきていて、真鯛甲殻類に反応が悪くメタルに反応が良い、と言う情報も聞いていた。

こいつにかける。上げ始めがチャンスや!!

そしてそのタイミングは船が移動して第一投目。

いつも船が止まった直後ってパラが効いてなかったりで船が安定せずテンヤが流れまくってすぐ回収のパターンが多い。

 

そこのタイミングで敢えてムーチョを流れさせ、縦の釣りではなく横の釣りでムーチョに反応させる魂胆なのだ。

まあそんな上手くはいかないとは思うけども。

 

 

さてさて、船の移動が終わり、その一投目。

いけムーチョ!!!!

 

案の定流れて流れて〜巻き始めの瞬間!!!

 

ガガッ!!!!

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

そんなには大きくないけど、完全にムーチョがハマった!w

f:id:fukuturi:20181126214037j:plain

 

そしてさらにムーチョ!!!

f:id:fukuturi:20181126214211j:plain

ちょっとサイズアップの30cmぐらい(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

 

こんなにも上手く行くとは思ってなかった。

 

と思ったのも束の間、最初の1投はハマるものの、その後が続かない。

やはり縦の釣りになるとムーチョ弱いのかな。

とテンヤに変えてボトム切ってふわふわさせる感じで。。。。

 

この日一番のアタリきた〜!!!

電撃フッキングで合わせてゴリ巻き!

少しだけドラグが出てようやくの1kgオーバー!

f:id:fukuturi:20181126214619j:plain

いやー綺麗な個体!!

やはり真鯛は美しい!!

 

f:id:fukuturi:20181126214654j:plain

 

ようやく釣れたので喜びもひとしお。

 

そして最後にムーチョで一枚追加!!f:id:fukuturi:20181126214958j:plain

 

最後の1時間ぐらいでなんとか釣果を得ることができました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

f:id:fukuturi:20181126215113j:plain

 

いやいや、一時はどうなることかと思いましたが、一安心。

まあなんとかかんとかムーチョのおかげで釣果を得られて助かりましたね。

 

やはりベイトを追いかけてるのかな?

 

と、今年最後のテンヤはこんな感じでした!

 

 

 

そして帰ってこの日一番大きかった真鯛を捌いたらなんと!!

f:id:fukuturi:20181126215355j:plain

 

f:id:fukuturi:20181126215430j:plain

わかりますでしょうか。

腹側の骨に三つのコブがあります。

これ、鳴門骨と言って、鳴門海峡の渦潮の急流に揉まれた真鯛に多く見られる、「何度も疲労骨折して生き抜いた勇者の証」なんですね。

「鳴門鯛」がブランドなのも、この急流に揉まれて身が締まった体高のある真鯛がメチャクチャ美味しいから、なんですが、

なんとこの常磐の海にも、この鳴門骨を持った個体が多いんですね!!

 

それだけ身が締まって体高があって良質の真鯛、なんですねえ。

アラで出汁を取るときに塩焼きにしたアラの身をつまみ食いしたんですが、とんでもなく美味かったですこの真鯛

 

そしてその身はカルパッチョになりましたw

f:id:fukuturi:20181126215903j:plain

もちろんこちらもメチャクチャ美味しかったです。

常磐真鯛、鳴門骨を持ってたりとすごいですね。

今年は真鯛はこれで終わりですが、来年も引き続き、常磐真鯛、狙ってみたいですね!!

 

それでは!