福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

2019年福島初釣り中深場船で餌釣り&ジギング

遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大変ご無沙汰しておりました(;´Д`A

 

あまりの寒さと釣れなさで心が折れておりました。

寒いのは苦手なんですよね。。。

 

一応その間も実家静岡で釣りに行ったりしてましたが、「福島釣り部」という事で割愛。

 

という事で、今回は福島での初釣り。

おなじみ長栄丸さんで中深場船です。

 

本当は中深場苦手なんですが、今回はこちらもおなじみ開沼先生が中深場の餌釣りをチャレンジしたいという事で、開沼さんは餌釣り。

僕はタックルを所持してないのでスロージギングに挑戦です。

 

中深場といえば大本命赤ムツを狙いたいところなのですが、時期的にあまり釣れないようなので150〜160mラインで、赤メバルが本命です。

 

というわけで5:30出発

 

 

…しかし本当に僕は中深場が苦手でしてまず、

 

中深場で苦手なところ①

ポイントが遠くて到着まで1時間半ほどかかる

 

とにかく遠い!w

ご存知常磐の海は遠浅なので徐々に深くなっていく海。

深い場所に行くまでに時間がかかるんですね。

そして寒いw

もちろん中には入れるのですが、中に入ると寄ってしまうので、船長席に少しお邪魔して時間を潰させてもらいました。

 

そして到着。

ジグ投入。

 

ここで中深場苦手なところ②

着底までの時間が長い。

そして回収も手間取るので一つの場所で一回しか投入できない。

実際に釣りしてる時間が短い

 

これなんです。そして釣れないとこれがまた苦痛。

 

しかし!!この日は違った!!

船長から聞いた話だと去年末も不調続きで「鬱になりそうになった」というほど、あまり釣れなかったようです。

 

ところがこの日はみなさん絶好調!

開沼氏も(まあ初っ端からかなりトラブル多発して最初は釣りできませんでしたが)初投入から、めちゃデカイ良型メバルの多点がけ!

f:id:fukuturi:20190114203504j:plain

 

そして、餌をやってる時はジギングは厳しいと船長から言われておりましたが、この日はジグもワンキャストワンヒット!!

f:id:fukuturi:20190114203923j:plain

 

多少寒かったですが、風も波もそれほどなく、潮も早すぎず遅すぎず。とても釣りやすい環境で皆さん爆釣。

 

最初不安げだった船長もホクホク顔でした。

 

しかしデカい!!!

f:id:fukuturi:20190114204142j:plain

 

何度も何度も繰り返し伝えてきましたが、以前はこんな大きいサイズがこれほどかかるということは無かったそうです。

それほどまでにこの海は豊かになっている。

それはやはり色々な人に知ってもらいたい。

 

f:id:fukuturi:20190114204419j:plain

 

開沼さんの当日の釣果です。

ウスメバル20匹以上

メダイ2匹

大アジ5匹

サバ2〜3匹といったところでしょうか。

大爆釣ですよね。

 

しかし、これでも開沼さんは不慣れな為かなりチャンスを逃していて、僕もあまり釣りすぎないようにセーブした結果です。

他の方は倍ぐらい釣った方も大勢いました。

 

 

で、帰り道船長とこんな話をしてました。

 

「久しぶりに会心の釣果で嬉しい。だけどこの魚もみんなで獲ったらすぐいなくなる。増えても獲ればいなくなる。お金を貰っている以上みんなに沢山釣ってほしいし、釣ってもらえると嬉しい。だけど。。。」

 

そう、この商売は、自分の体を削って売っているようなものなのだ。

そして「漁業資源は漁師のものじゃない。みんなのものだ。だから漁師だけじゃなくてみんなでこの漁業資源の事を考えていきたい」と。

そうなんです。資源ってみんなのもの。

僕ら消費者も漁業資源のこと、深く考えていかなきゃいけない時期になってきたんだなと痛感しました。

 

今は世界的にもそういう流れが出来ていて、日本は資源管理については遅れてるといいます。マグロも、ウナギも、取り尽くしちゃう勢いの今、福島で増えた魚をどう管理するのか、どうしていけばいいか。

みんなで考えていきたいところですね。

 

 

さて、本日の釣果!!

開沼とぴぽでこれ!!

f:id:fukuturi:20190114205843j:plain

釣りすぎだろ!と言われちゃうかもですが、先程言った通りこれでもセーブしてますw

 

そしてこんなに釣った理由もあるのです。

 

それは、今回この釣った魚はイベント用。

釣った魚をこのまま郡山にある

SHOKU SHOKU FUKUSHIMAさん

https://www.shokushoku.net/ に持ち込み、新鮮な魚を肴に僕と開沼さんで調理して福島の美味しい酒をたらふく飲んじゃうという企画だったのです!!

 

何と満席と大反響でした。

僕はずっとカウンターで調理してたので、その時の様子など写真は撮れなかったのですが、その時の様子はこちらでツイートされてます!

https://mobile.twitter.com/fukushimashoku

 

今年はこんなイベントを福島釣り部ではやっていこうと考えておりますので、興味ある方は是非参加してみてください!

 

次回も SHOKU SHOKU FUKUSHIMAさんで

2/22(金) 料理研究家本田よう一さんを迎えて、僕と本田さんで福島の美味しい魚を提供したいと思います!是非!