福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

8/13 長栄丸ジギング船

約一カ月ぶりの更新となります。

 

お盆休みの前は仕事が忙しかったり、たまに行った釣りでも釣りにならなかったり、船に乗ろうとしても台風に祟られたりで、ろくな釣りができておりませんでした。

 

このお盆休みこそはなんとか良い釣りをしたい!!

と思っておりました。

 

そしてようやく!!ようやく!!

久しぶりに長栄丸さんに乗船できました〜!

 

6/1にタイラバ船で乗船してから3〜4回流れてしまって残念な思いばかりしてきましたが、久しぶりのオフショア!

そして今回は大好きなジギング!!

 

しかも今回はちょうど日があい、アクアマリン富原先生と、社会学者の開沼先生とご一緒!

f:id:fukuturi:20180820221228j:plain

いやーこのお二人が一緒なだけで楽しそう感満載です。

 

ただ!!この予約はかなり前から入れていたのですが、ヒラメが現在自粛中になっておりましてお持ち帰りは出来ません。

9月に底曳が再開される頃にはまた試験操業が再開されるでしょうからそこに期待ですね。

 

なのでヒラメがいっぱい釣れるでしょうが、今回の本命は根魚と青物です。

 

 

と言うわけで出船。

f:id:fukuturi:20180820222546j:plain

どんよりな曇り空でしたね。

 

 

何気に近海スロージギングは僕は初挑戦。

開沼先生はジギング自体初挑戦。タックルも中深場のタックルをそのまま転用。

富原先生も数回やった程度という事で、素人軍団と言っても過言ではありません(笑

 

釣り場について早速ジグ投入。

深さは40mくらい。

 

初っ端から幸先よく?クロソイとウスメバルをゲット。

ちょっと小さめなので写真無しです。

もっといっぱい釣れるやろ〜写真後からで良いかーと余裕をかましておりましたw

ところがそれが運の尽き。

 

ここから僕が大スランプに陥ります(汗

とにかく釣れない。

周りが根魚など釣り上げてるのに僕だけ釣れない。という悲劇の始まり。

 

焦ってる中開沼先生がイナダゲット!!

f:id:fukuturi:20180820223118j:plain

 

事前予習をかかさない開沼先生、なんだかんだで初挑戦でも魚を釣り上げていきます。

その後開沼先生はイナダを2本追加。

イナダしか釣れないイナダしか釣れないと焦り、ラインブレイクを何回かやってしまい、結構大変そうでしたが、それでも後半巻き返してかなりの数を釣っておりました。

 

そして富原先生。

富原先生も前半苦戦してましたが、後半は盛り返しこちらもかなり根魚やら釣っておりました。

 

 

そして私であります。。。

絶不調。

ジギングで絶不調になると、焦ってしまったりで余計にしゃくりがギクシャクしたりルアーが悪いのかと色々変えてみたりと、どんどん悪い方向に進んじゃったりしますよね。

こうなるとほんと厄介。

悪循環が悪循環を呼びちょっとしたパニックに。

 

 

しかしそんな中、救世主が現れたのです!

 

釣り具メーカーDEEP LINERの島崎さんです

f:id:fukuturi:20180820224142j:plain

 

たまたま今回のジギング船に乗ってらして、色々アドバイスをしてもらいました。

 

まずはジグ。

これを使ってみてください。と。

f:id:fukuturi:20180820224249j:plain

 

そして、しゃくり方。このジグはこういう使い方をすると〜みたいなのを丁寧に教えてくださいました。

 

すると一発どどん!

f:id:fukuturi:20180820224424j:plain

 

ヒラメさんです。良型。

しかし前述したようにヒラメさんはリリース対象。速やかにリリース。

 

しかしさすがプロ!!

こういう方にレクチャーしてもらえるのはありがたいですね。色々と勉強になりました。

 

余談ですが、DEEP LINER島崎さん、福島ご出身だそうで、なんとうみラボの活動もご存知で応援してくれてるとの事。

これは感激。。。

なんと嬉しいことでしょう。

 

ぜひお手伝いしたいとまで言ってくださいました。

 

今後、DEEP LINERさんというプロの方の協力をいただいて、「うみラボ」やこの「福島釣り部」さらに色んな事ができるかもしれません!!

ありがたい限りです。

なんとか面白いことを考えていきたいところですねえ。

 

 

と、強力なサポートを得て調子に乗ってしまった私ぴぽさん、ここはなんとか青物も釣りたいところ。まだ今年一匹も釣ってない!!!情けない!!

 

なんとか!

なんとか釣りたい!

 

ととにかく青物狙いで中層狙ってガンガン降って!!残り時間わずかというその時!!

 

ゴゴン!!!!ジジジッ!!

 

と鳴り響くドラグ音!!

 

青物きたこれええええええ!!!

 

 

久しぶりに結構大きい!楽しい!!!

とメッチャ楽しませてもらいましたワラサ君!

f:id:fukuturi:20180820225414j:plain

全長はイマイチですがずんぐりむっくり!!

 

余談ですが脂も超乗ってて美味しかったれす

f:id:fukuturi:20180820225555j:plain

お刺身にしたり。

f:id:fukuturi:20180820225631j:plain

カマ焼きにしたり。

メッチャ美味しくいただきました!

 

というわけで大変満足な釣果となり、また今後に向けて色々な可能性が高まる新たな出会いがありと、素晴らしい釣行になりました。

 

ご一緒してくださった富原先生、開沼先生、またDEEP LINER島崎さん

ありがとうございました!!