福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

7/14早朝サーフ

雨に祟られしばらく更新が出来ずにおりました。

ワタリガニ爆釣の後、堤防にアジングやサーフでマゴチなんか狙ってはみたもののなかなかうまくいかず。が続いておりました。

 

そして今回の三連休、とにかく暑かったですねー。こういう日は海釣りに限る!(海開きでしたし)と言いたいところですが、

ちょっと遠出の予定がありまして釣りはあまりできずにおりました。

 

暑いけど、風も無く雨も無かったので、きっとどこも調子良かったんだろうなーと思っていましたが、暑すぎなのかなんなのか、どこも釣果はイマイチだったみたいですね。

 

そんな中でしたが久し振りに釣り友達からお誘いを受けました。

基本友達があまりいないぴぽさんですが、釣り友達は唸るほどいます(笑)

1人で釣りをするのが好きなのをみんな知ってるのであまり誘って貰えませんが!

 

昔からよく行くホームグラウンド的なものがあって、そこに釣り友達は毎週集結してるのですが、諸事情であまり行かなくなってたんですね。

そこの友達が、たまには違う釣りをしてみたい。マゴチ好調そうだし、案内してーみたいな感じ。

 

まあそう言われりゃ嬉しいもんです。

三連休は釣りをしないつもりでしたが、14日の早朝は空いてたのでその日に。

あまり早く行ってもしょうがないので、いつもマゴチやってる場所に4時集合。

 

 

 

のはずが朝起きたら4:30と大寝坊…

 

目的地に到着すると、そこには1人頑張ってサーフに入ってる釣り友達@avesaan の姿が。。。。

ひたすら謝りながら、状況を聞く。

 

5時前でもかなりの人。ランガンって感じではない。

そして離岸流全く出てない。

 

うーん厳しい。

 

海藻がただよってないのが唯一の救いかな。

ただし周りも釣れてないご様子。

 

うーん、厳しい。

 

ちょっとサーファーいるけども、とっておきのポイント行ってみる?と聞くと、

とりあえずサーフわからんので任せますwと。

 

何気にプレッシャー。

せっかく案内してーって言ってくれてるのだから釣ってもらいたい。が、釣りはそんなに甘くねえww

第一先週台風来てから状況はかなり悪いっぽい。良い話をほとんど聞かない。

 

まあとにかく行ってみっぺ!

 

って事でテクテク場所移動。

サーファーさん多いけどなんとか投げられそう。

そこのポイントでマゴチ連チャンしてたんすよー。そこで投げてどうぞ!とポイントを教えて、僕は少し離れた場所へ。

 

僕の方は少し根掛かりするけどもマゴチがいてもおかしくない場所。

 

 

で、痛恨の根掛かり&メタル殉職。

リーダーロストwwwという最悪のコンボw

やべえやる気失せるわーとリーダー探すとリーダーの予備がない。あちゃー。。。

 

とりあえずあべさーんに借りるかと、声をかける。

惜しみなくリーダーくれるあべさーん。

良いやつ。

 

わい「アタリあった?」

あ「全然無いっす〜。メタルの方が良いですか?」

わい「ポイント遠目だからメタルの方が良いかも」

あ「了解っすー」

 

みたいな感じで話しながらリーダー結んで、ふとあべさーんの方を見るとw

 

竿超曲がってるやんwwww何しとるwww

 

「一投目?」

「一投目wwシーバスかもーめっちゃ引く!」

「シーバスまじか!!良いなぁ!!お、上がってきた!!!え、、黒いやんけwww」

 

ででーん!マゴッチ!!

f:id:fukuturi:20180719224632j:plain

またまたビッグサイズ!60cm!

やったーおめでとー!

記念撮影!

f:id:fukuturi:20180719224927j:plain

 

ナイスマゴチですね〜

 

 

案内した手前釣れてくれて僕的にも超嬉しかったです。

自分で釣るのももちろん好きですが、友達案内して釣らせることができるのも楽しいし嬉しいですね。

1人の釣りも良いけど、やはり友達との釣りもたまりません。

釣りの醍醐味ですよね〜

 

と言うわけでまた!