福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

9/1長栄丸ひとつテンヤ真鯛

今回も少し期間が空いてしまいました。

 

 

なかなか釣りに行けなくてストレスがたまってしまいますね。

まあ実は前回のジギングの後8/18にひとつテンヤ船に乗ったのですが、惨敗。

しかも長年愛用したロッドが折れてしまうというアクシデントがあり心が完全に折れてしまったのです(笑

 

実はこのロッド、2011年に買ったものです。

そうですあの震災の年ですね。

僕は2010年にひとつテンヤデビューして(当時は北茨城の平潟ぐらいしかやってるところがなかった)

その時に富岡でひとつテンヤを始めた若い船長さんがいると聞き、2011年は福島県内の富岡でマダイをやりたいなと思って買ったロッドなんですよ。

 

しかし3月にあの震災があり、事故があり…。

福島県内でテンヤをやるという事を諦めていたんですが、2013年に知り合ったのが富岡の長栄丸、石井船長でした。

おおおお!と思いましたよね。当時。

 

そして僕はその後船長達とうみラボという活動を始めるのですが、その目標の一つが、

「遊漁船として復活した長栄丸で真鯛を釣る」という事でした。

 

そして、6月の長栄丸近海遊漁再開から何度も何度も台風で流されて、ようやく8月に乗れたわけですが、その船でマダイを釣らずに、思いを込めたロッドを折ってしまうという(笑

このあまりの「持ってなさ」wwww

 

「持ってる」人だったら、その2011年長栄丸でマダイを釣りたいと思って買ったその竿で釣り上げたんでしょうねぇ(遠い目)

 

というわけで新しいロッドを買って新しい目標を作らねばなりません!!

それでこそ釣り馬鹿なのです!!

 

ジャジャーン

f:id:fukuturi:20180903193519j:plain

 

がまかつのひとつテンヤ真鯛Ⅱです!!

思い切って買っちゃいました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

さあこれで前回のリベンジを!!!

というのが今回の流れであります。

 

今回もご一緒するのはこの方

f:id:fukuturi:20180903193755j:plain

 

社会学者の開沼博先生です!!

今回もひとつテンヤタックルを強引に揃えさせて(ほんと今年開沼さんにいくら使わせてるのかwごめんなさいw)の登場です!

 

前回のジギングでも爆釣だったので

「50オーバーのマダイを釣りたいです!」

などと粋がっておりました(笑

 

ひとつテンヤ、そしてマダイはそんな甘くは無いのだぜ…。

初心者には難しい釣りだよなーとは思いながらも乗せてしまってる俺は悪魔。

 

そして、当日まで全く知らなかったのですが、アクアマリン富原先生もまたまた参戦!!

f:id:fukuturi:20180903194319j:plain

今回は別々の場所になっちゃいました。

がなんか、うるさい奴がいなくてせーせーするわいって感じです(笑

 

今日は頼むで!!わいの新相棒!!!ガマちゃん!

f:id:fukuturi:20180903194558j:plain

 

というわけで時間通りに5:30出船!!

 

f:id:fukuturi:20180903195549j:plain

 

行ってきまーす!

 

 

まず着いたのは広野〜富岡ぐらいまでの間。

深さは30mぐらいの場所がメインのようです。

 

 

とりあえず30mくらいなら8号のテンヤくらいかな?と投入。

 

 

 

あれ、結構流れるな今日。。。

前回は6号でもそこが簡単に取れる潮があまり動かないコンディションでした。

 

が、今日はかなり潮が速い。

隣の開沼さんも10号スタートで底をとるのに苦戦してる様子。

 

周りの皆さんも6号やらで初めてちょっと混乱してる様子。

 

「今日潮が早いですよね〜?」と声をかけると皆さん声を揃えて速い。と。

 

ならば10号かな?と思ってる矢先に開沼さんがチャリコ(こちらで小さい鯛の事)を釣り上げた模様(小さいので写真は無しよw)

 

やはり10号くらい?かなと思って10号テンヤに交換…

 

 

速い。底とってもすぐ流れる。これはやり辛い( ;∀;)

 

えーい!ままよ!!

 

こうなったら13号じゃ!!

 

ストン。とすぐ着底。

 

一煽りしてステイ。。。

 

ここで精神集中。

 

他はどうかわかりませんが、ここは「ステイ」が効くんですよね。

 

モソッ

 

ここや!!!!!と鬼合わせ!!!!

 

 

ジーーーーーッと合わせた瞬間にドラグが出る!!!この瞬間がたまらん!!!

 

ギュイーンと曲がるロッド!!

 

ジジジ、、ジーーーーー!!!と一気に出されるドラグ!!!これこそがテンヤの真骨頂!!!

 

「マダイだ!!」と船長

色めき立つ周り。これだよこれこの瞬間がたまらないのだ!!!

 

ゆっくりと浮かび上がってくる紅の魚体。。

たまらん。。。。。

 

「タモでひっぱたいていいですか?w」と中乗りのヒデキ君。

「ふざけんなwwww」

 

とタモ入れ成功(∩´∀`)∩バンザ──イ

f:id:fukuturi:20180903201133j:plain

念願の長栄丸での初マダイ!!!!!

 

やったー!!!とガッツポーズ(๑و•̀ω•́)و 

 

55cm2.0kgのナイスマダーイ(ジェダーイの発音で)

 

超嬉しいー!!

ワ———ヽ(・∀・)ノ———イ

 

ほんとマダイは痺れます。感無量。満足。

 

 

 

さて、富原さんはどうかなーと思って見に行くとナイスヒラーメを見事に釣り上げておりました!

そうそう!

一時試験操業から外されておりましたが、8月末にまた戦線復帰。これからまたヒラメが美味しくたべれますね。

f:id:fukuturi:20180903201741j:plain

(今日富原さん目閉じた写真ばかりですみませんw)

 

 

そしてその後マダイ1kgサイズを追加して、もう満足!な感じに浸っておりますと、

隣の開沼さんが「どんな感じでやるとマダイ釣れるんですか?」と。

 

そうだ。初挑戦の開沼さん忘れてた。

 

(これだからぴぽは駄目野郎なのです)

 

僕「え、えーとですね…。さっきのはボトムとって、ハンドル1回転ぐらいさせてフワッとシャクって、ステイでしたね」

開沼さん「え、えーとボトムとって」

僕「はい」

開沼さん「ハンドル1回転させて」

僕「はい」

開沼さん「しゃくって〜?」

僕「そのままステ〜イ!」٩( 'ω' )و

 

開沼さん「ステイ……あっ!!!!!」

 

きたwww

 

f:id:fukuturi:20180903202346j:plain

 

ほんとに来たww

 

うぇーいwwww

f:id:fukuturi:20180903202443j:plain

お見事!1kgぐらいのマダイです。

ひとつテンヤ初挑戦で初マダイ!!

 

んー持ってますねー開沼さん。。。わいとは大違いや。。。。

 

 

さてさて富原さんはどうなってるかなー?

と思って遊びに行くと

 

f:id:fukuturi:20180903202623j:plain

食べごろサイズのマダイ、ハナダイを釣っておりました。

僕がことごとく合わせられなかった小さいアタリをかなり食わせてるらしく、かなりの数釣っておりました。

 

なんで修行足りないんだわいは…

 

 

 

そして開沼さんはさらにその後2.4kg57cmのナイスマダーイ(ジェダーイの発音で)を釣り上げておりました

( ;∀;)<ボクノヨリデカイ

f:id:fukuturi:20180903202858j:plain

 

持ってますねーこのかたは。。。

テンヤ初挑戦でマダイ3枚。

 

 

そして僕もその後マダイ1枚追加

そして、ナイスヒラメもゲット!!

f:id:fukuturi:20180903203120j:plain

マダイ3

ヒラメ2

アイナメ2

マゾイ1

となかなか釣果的には満足な釣りとなりました!!

 

が、、、合わせきれずにかけられなかったアタリが多すぎて、自分の下手くそさを痛感する釣りとなりました。

前々回のジギング、前回のひとつテンヤ、そして今回と、反省ばかりの内容でしたね。

次の釣行に生かしたいと思います!!

 

 

また今回、開沼さんは釣りをした後郡山に行き、このようなイベントをされたという事です

https://www.facebook.com/events/510751362718300/permalink/527658241027612/

釣った魚を調理し、食べる。

 

釣りをするだけでなく、福島釣り部では、美味しく食べる、福島のお酒も合わせる。そんな事を色んな方とこれからやっていきたいと思います!

 

それではまた!