福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

3/9 長栄丸ライトジギング船

えー、前回メバル爆釣につき、もうこの時期は船乗らないと決めたばかりでしたが、色々と、色々と事情が重なり、船を予約して乗る事になりました。

しかしその事情も直前で消え、単なる普通の船釣りになってしまうという。。。

 

というわけで今回はライトジギング船です。

一応100g以下のジグ(長栄丸石井船長の考え的には、マイクロフリップやTGベイト系など)やタイラバメインのライトタックルで釣りを楽しもう的な企画です。

 

なので今回はスロータックルとジグはほとんど持っていかない感じでした。

これが後から後悔を生むことになりますが。。。

 

という事で、今回の同行者はおなじみの開沼氏

f:id:fukuturi:20190313224303j:plain

バックは広野火力です。

そしてこちらもおなじみの富原先生。

f:id:fukuturi:20190313224453j:plain

今回は富原先生仕事という事で、同僚のY田氏を引き連れ談笑中。

北上してこのメンツだと完全にうみラボみたいやなーとかなんとか言いながら、楢葉沖くらいの水深25mという浅場からスタート。

 

僕はタイラバからスタートしますが、なかなかアタリも出ず、マイクロジグに変えると根掛かり頻発して散々なスタートに。

 

しかし、この男は絶好調でした。

しかも、完全にスロージギングタックルでスロージギングw

f:id:fukuturi:20190313224848j:plain

特にこの日はファーストチョイスのアカキン系のメタルジグに反応が良かったみたいで終始そのアカキンジグでコンスタントに釣っておりました。

 

元々餌釣りばかりの富原先生でしたが、去年からスロージギングにも行きまくってすっかりジギングを体得した感があります。

 

開沼氏はジグ選びで色々迷い、この日はイマイチでしたが

f:id:fukuturi:20190313225201j:plain

このメバルに加えて終盤にデカいクロソイをかけて面目躍如。

 

そして…絶不調の僕。

ジギングに切り替えようとしてもアカキン系のジグが無い。。。

ポツポツ釣れるけどもかなり物足りない釣りになってしまいました。

取り敢えず一通り試しましたが、タイラバは1匹も釣れず。。。

 

その中でも取り敢えず調子が良かったのが、

 

ムーチョwww

f:id:fukuturi:20190313225514j:plain

そしてTGベイト

f:id:fukuturi:20190313225555j:plain

 

一人で黙々とマダイを狙ってたのですが、残念ながらメバルのみ。

特にタイラバ、スロージギングで思ったような釣りができずに不完全燃焼。まだまだ修行がたりません。

 

そして、、、前半僕以上に絶不調で全く釣れなかったY田氏。

僕が心配になるくらい前半は調子悪かったのですが、

ポケモン赤緑カラー!!しかも金と銀も混ざってる!!とか言いながら投入したタイラバでデカクロソイをゲットf:id:fukuturi:20190313225957j:plain

 

ここからエンジンがかかったのか、その後爆釣モードに。

この後はスロージギングやり始めたのですが、アカキン系のバックドロップを使い始めてから、メバルにクロソイ、そしてサゴシを連発。

 

後から聞いたのですが、スライド系に辿り着くまでが大変だった模様。

この日完全にフォールでアタリが頻発してたからね。。。

 

 

そう、後半は風も特に酷くなり、軽いジグだとほとんど釣りにならなかったという。。。

 

ジグを持ってこなかったわい完全に失敗でしたと。

 

まあそれでもポツポツ釣れて友達にメバルあげたりして家に持って帰ったのはこんな感じ。

f:id:fukuturi:20190313230419j:plain

 

クロソイは頂き物。

サゴシが釣れたのが嬉しかったですね。

 

今回は、この釣った魚を肴にしてツイッターの友人を自宅にお招きしての宅飲み。

 

前回郡山のSHOKU SHOKU FUKUSHIMAさんで本田よう一さんが作った料理を作ってみました。

さすが、「料理人」ではなく料理研究家の本田よう一さん。

再現性があるレシピ(分量は適当ですがw)で、自宅でも美味しく出来ました。

 

まずは前回とにかく好評だった

メバルの春巻き』

f:id:fukuturi:20190315221252j:plain

 

3枚におろしたメバルに塩をふって細切りにして、斜め薄切り(https://www.lettuceclub.net/recipe/dictionary-food/127/tips/)

にしたセロリと一緒に春巻きで巻き揚げたものです。

簡単なのに凝った感じがします。オススメ。

奥の黒っぽいのは、ネットで色々検索してたら美味しそうなのでやってみた

メバルとアボカドの海苔春巻き』です。

こちらはちょっと海苔が強い感じがしましたが美味しかったです。

 

そして、もう一つ好評だったのが、メバルのソテーパン粉がけ。

今日はサゴシで代用。

f:id:fukuturi:20190315221927j:plain

白身魚の切り身に小麦粉をまぶしてムニエル風にソテー。

そしてパン粉をかけるわけですが、このパン粉は「パン粉とココナッツロング、生姜のみじん切りを加えてフライパンで炒ったもの」です。

ココナッツロングって実は初めて聞きましたが、普通にスーパーの製菓コーナーに売ってます。お菓子作りの材料ですね。

それと生姜のみじん切りを混ぜてなんてどんな味だと思ったら意外や意外。

これがまたお菓子っぽいけど魚に合う!!!

エスニック風な魚料理の出来上がり。

こちらも簡単に出来て美味しいし、なんかオシャレ。

 

あとはメバルの煮付けとサゴシの西京味噌風に味噌漬けにしました。

どちらもなかなか上手に出来て、友人に喜んでもらえて、酒も美味しく飲めて大変有意義な釣りとなりましたと。

やはり釣った魚を美味しく食べるってのは良いなぁ。最高だなと。

 

というわけでまた次回