福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

9/28 二週連続夜アナゴ釣り

台風24号、凄かったですね。

夜中に今まで聞いたことの無いような爆音で家の外大丈夫かなと眠れませんでした。

 

今回この台風のせいで予定していたうみラボは中止。土日も難しそうかなーと思ってたところに、先週一緒にアナゴ釣りしたあべさーんから「土日夜は厳しそうだから金曜の夜またアナゴやりましょう!」とお誘いをもらっちゃいました。

タコに味しめやがったねこやつ。

 

一応富原先生にも声かけたら、「今週釣り出来なさそうなんで行けたら行きます!」とお返事。

 

というわけで仕事帰りのプレミアムフライデー!!(もう既に死語?)にアナゴ釣りです。

 

 

そそくさと仕事を定時に上がり、速攻で家の近所のスーパーでサンマを購入。

1尾100円。安い。安すぎる。

 

確かアオイソメとかって300円ぐらいしたよね。。しかも冷凍のサンマ切り身とかもそれぐらいしなかったっけ?(しかも量が少ない)

 

しかもこのサンマ、小名浜水揚げの鮮度抜群のやつ。

俺らの食ってるものって釣り餌より安いやんか。というか釣り餌高杉?となんか複雑な気分。。。

 

とりあえず2尾購入。200円。

帰宅し速攻三枚におろして短冊切りに。

針がないので釣具屋に寄って、セイゴ針11号2号ハリスを2セット購入。富原先生に言わせるとこれが良いらしい。

だいたいこれ300円。計500円。

なんて安上がりな釣りなんでしょうw

 

19時ごろ現場とうちゃーく!

f:id:fukuturi:20181001201629j:plain

イオンが出来て明るくなりましたねー。この辺。

 

そして金曜日だというのに釣り客ゼロwww

車横付けできるポイントは人が多いのですが、歩いて行く場所はそれでも人が少ないので僕は好きですねw

 

富原さんもあべさーんも来てないので、先週富原先生が爆釣したポイントを占拠。

よし!これで勝つる!!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

竿を何本か用意した頃に富原先生現る。

離れたところで用意し始める。

「富原ポイント」は何箇所かあるみたいです。

 

そして、用意が早い!!

あっという間に何本も竿を出してる。

 

そして、、、僕がまだ1匹も釣れてないのに・・・

 

f:id:fukuturi:20181001203452j:plain

 

なんでやー!!w

 

今日もやられた・・・orz

 

 

悔しがってる僕を尻目に富原先生の竿にアタリが何度も。。。

僕の方はさっぱり。

この違いはなんなんだぜ。。。

 

そうこうしてる間にあべさーん到着。

あべさーんの誘いで、昔からの釣り友達いとーちゃんも来てくれました。

 

二人でせっせと準備

f:id:fukuturi:20181001204453j:plain

 

 

この間にも富原先生は着々と釣り上げて、もう既にこの量。。。

f:id:fukuturi:20181001204557j:plain

アナゴ釣り名人や。。。

 

対して僕は1匹

f:id:fukuturi:20181001205113j:plain

 

何が違うのか。。。

 

と悩んでたらその後立て続けにヒットタイム。

今回は小さいのばかりでしたが、計7本あなごゲットしましたー!!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

ドヤ顔あべさーんはナイスサイズ3本

f:id:fukuturi:20181001205251j:plain

 

本日初挑戦いとーちゃんはあなご2本とイシモチゲット!

f:id:fukuturi:20181001210303j:plain

 

とまあ、簡単ですが、本命も釣れて大満足。

メチャクチャ楽しい金曜の夜釣りでした!

 

 

まあ僕は小さいのばかりで不完全燃焼ですが、アナゴ、小さいのと大きいのでは適した料理が異なるので、ま、いいか。って感じですね。

極小サイズは天ぷら

小さめは煮あなごなど。

中くらいは白焼きとか蒲焼きに。

大サイズは唐揚げとか。

 

今回は極小サイズは天ぷらにして天丼に。

f:id:fukuturi:20181001210616j:plain

中サイズは煮穴子にして、ちらし寿司にしました

f:id:fukuturi:20181001210700j:plain

 

今回もメチャクチャ美味しく出来ました。

あなご最高ですね。ではまた!