福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

5/18小名浜沖堤穴釣り

そろそろ水温も上がってきて、ここいわきでもようやくシーズン到来感がただよって参りました!

 

そんな訳で今週はアクアマリン富原獣医と小名浜沖堤で穴釣りです。

シーバス狙いにも行きたかったんですが、富原さんの希望もあり、穴釣り。

 

二兎を追う者はってこともあるし、それで何度も失敗してるので僕も今回は穴釣り。

 

ようは穴釣りです。

 

と、いうのも去年伊勢海老狙って何度か沖堤に行ったのですがことごとく惨敗したので、なんとか伊勢海老釣ってみたいんですよね。

 

この前沖堤に渡った時も、伊勢海老やってる人から色々助言してもらったし、とにかく一匹釣ってみたい訳です。うん。

 

 

というわけで穴釣り開始。

 

富原さんは、最近開発したメソッド「穴泳がせ」でメバル、ソイ狙い。

イワシ持ち込んで穴釣りでイワシ泳がせやるなんて発想がすごい笑

とにかくメバルが入れ食いみたいでこの日も良型メバルを爆釣しておりました

f:id:fukuturi:20190519232737j:plain

 

さて僕の方は、兎にも角にも伊勢海老狙い。

オモリは25号で伊勢海老仕掛けの3本針に赤イソメ。竿4本出し。

 

完璧な布陣

 

そしてこの前アドバイスを貰ったと書きましたが、どんなアドバイスかというと、

 

いつも竿先に鈴つけてるんですが、伊勢海老のアタリは鈴がならないみたいなんですよね。

ちょっと文章では書きづらいですが、

ニョイーンニョイーンと竿先がゆっくりしなって、その動きを何度か繰り返して、クッと下がる。その瞬間に合わせる!というものらしいのです。

 

今日はとにかくそれを実践。

 

穴を探しながらちょっとアタリが続かなければ場所移動を繰り返し、

まずは鈴が鳴るアタリが連発。

f:id:fukuturi:20190520195503j:plain

アイナメ

f:id:fukuturi:20190520195536j:plain

アイナメに似てるけどクジメ

なんかこの日はクジメが多かったです。

 

あとはいつもの

f:id:fukuturi:20190520201543j:plain

どんこちゃん

そして

f:id:fukuturi:20190520201627j:plain

 

メバルさん。

 

なかなか良型のメバルアイナメ

 

も釣れたのですが、この日はイセエビ以外全てリリース!!と決めてたので、ALLリリースです。

 

で、潮が止まり始める頃、例のアタリが出てきました。

ニュイーンニュイーンという変なアタリ。

しかしいつまで待っても竿先が沈まない。。

 

そのうちニュイーンニュイーンも無くなるので仕掛けを上げてみると餌がない。。。

 

これはもしや。。。

 

と思いニュイーンニュイーンの時に無理やり上げてみると。。。。。

 

 

🦀

 

 

ちっこいカニ。。。。

 

そうだ。。。こいつがいたんだ。。。。

 

がっくりと項垂れ、ニョイーンニョイーンを待つ。

 

🦀

 

🦀

 

🦀

 

🦀

 

たまに魚。。。。

 

 

コレはあかんやつやーカニDAYやー!!

 

しかしここは沖堤。諦めて帰るわけにもいかず。。。

 

ただひたすら穴に仕掛けを落として待つ。

 

辛い。

 

でもニュイーンニュイーンが来ると期待しちゃうんですよね。。。

 

ニュイーンニュイーン…

 

はいはいまたカニですねハイハイ。。。

 

グンッ

 

と竿先が下がった!!

 

まさか!!

 

 

おお!!ちょっとだけ重い!!

 

コレはまさか!!!

 

 

 

 

 

 

 

ふた回りぐらい大きい🦀🦀

 

 

(;゚Д゚)…●吐血

 

 

がっくり。。。

 

 

ああ、でもあんな感じなんやろなぁ。。。

 

とさらに待つ。。。

 

 

と、一番アイナメやらメバルが釣れてた穴に異変。

 

ニョイーンニョイーン…

 

 

ググッグンッ!!!ピタッ!

 

 

あれ、コレはまさか。。。と合わせるとめっちゃ重い!!!!!

 

 

え!?これがまさか!?

 

 

 

ででーん!!!!でん!!

f:id:fukuturi:20190520202919j:plain

 

い──せ──え──び───!!!

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

でけえええええザリガニwww

 

 

 

アクアマリンバックにおっさん記念撮影

f:id:fukuturi:20190520203243j:plain

 

 

 

 

ついにやったよママン!!イセエビ🦞さんや!!!!うれし───!!

 

とりあえず一匹釣れば満足!!になってしまってこの日は終了。

 

 

家に帰って早速晩酌。

 

伊勢海老のお造り

f:id:fukuturi:20190520203546j:plain

 

ぷりっぷりで最高でした!!!

 

 

それとこの日はシーバスも何本も出たらしく、小名浜沖堤にわかに盛り上がってきた感じです。

沖堤防、サーフとそろそろ通わなければなりませんねー。

楽しくなってきました!!また頑張りまーす!