福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

10/20長栄丸ひとつテンヤ

今回は久しぶりの〜

オフショア釣行!になります!

 

4時起きのつもりが前日22時に寝て1時に目がバッチリ冴え渡りほとんど眠れなかった気分は遠足前の小学生みたいなぴぽです。

 

この日はひとつテンヤでマダイ狙い。

しかも、この後

天神岬で20人弱を招いて、釣った魚で宴会を行うというイベント?を企画しており、是が非でも釣らなければならないというプレッシャーがかかった一戦!

 

今回はこのメンバーでお送りします!

f:id:fukuturi:20181024191801j:plain

 

お泊まり組あべさーん

スポット参戦のどぶろくさん

そして我らが富原先生。

先生は天神岬に来ないのになぜか参戦ですw

 

 

この前みたいに全く潮が動かない!みたいな事のないよう祈るようにポイントに着いて皆驚愕。

 

潮がぶっ飛んでる。

 

というのも8号、10号テンヤでスタートしてみたものの、かなり遠く目に投げても

2〜3回着底が限度。かなり左側に流れてすぐお祭りしたり底が取れなくなってしまうのです。。。

 

さらに右隣側にいた方がテンヤを流しまくって根掛かり頻発するためにお祭りも連発。

そして恒例のベラ、小ダイの餌取り。

 

かなり難解な釣りとなりました。

 

テンヤの重さ12号以上に重くすると、餌取りのアタリさえ取れずに餌がなくなってたり。

そして苦戦するあまりに写真を全く撮れませんでしたw

 

なので簡単に。

小ダイはリリース含めてみんな5〜10匹ぐらいの釣果。良型は船中一尾。。。

 

富原先生は良型ヒラメにマゾイ。カスペ。

どぶろくさんはマダイを一番多く釣ってメバルなど。

あべさーんも良型ヒラメ。

 

僕は大苦戦ながらも、最後にホウボウとアイナメをゲット。

少量ではありますがなんとか食材を確保です。

富原先生からマゾイ、知人の方からヒラメをいただきました。

f:id:fukuturi:20181024193244j:plain

 

f:id:fukuturi:20181024193307j:plain

(写真はウロコを取った後で頂き物です)

 

今回は不完全燃焼のため釣りレポはここまで!!

個人的にはTGベイト替わりに持っていったムーチョルチアで小マダイを3枚ゲットできたのが収穫でした。

 

そして、釣った魚で食べて飲むお泊りイベント。楢葉の天神岬スポーツ公園で行いました。

その時の様子はこちら

https://togetter.com/li/1279563

 

今後もこういった「釣って、食べて、飲む」というような楽しいイベントを福島釣り部では提唱していきたいと思います!