福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

10月三連休ショアジギング

こんにちは。

釣れないおじさんのぴぽです。

 

ショアから釣りたいものがないため、10月頭の三連休はひたすらに早朝からショアジギングをやっておりました。

 

今年は青物が良くないと聞いてはいましたが、これほど悪いとは。。。

 

 

もっと簡単に釣れる釣りなんですけどねぇ。

 

 

三連休初日は隣の若いあんちゃんが、中々サイズのイナワラを釣ってましたが、僕は小鯖のみという結果。。。

 

まあ、運もありますが、きっと何かがいけない。。。

 

と言うわけで験担ぎ的な意味でリーダー組み直して、錆び錆びのジグを片付け、新品のジグを何本か購入。

きっとこれが悪かったのかなぁと。。。

 

ここ数年ショアジギングやってなかったせいか、メタルジグが錆び錆びw

 

気を取り直して早朝からショアジギングです。

 

f:id:fukuturi:20181010190937j:plain

 

雲一つない快晴。

 

素晴らしい朝焼け。

 

まあ釣れなくても広大な海でこんな景色の中メタルジグ投げてるだけでも満足。みたいな感はありますw

 

f:id:fukuturi:20181010191116j:plain

 

これが小名浜の象徴マリンタワーのご威光にございます。

 

なんまんだぶなんまんだぶ。今日こそはイナダでいいから釣れますようにと夢中でメタルジグをぶん投げる。

 

鯖。

 

 

鯖。

 

 

 

鯖。

 

 

 

・・・orz

 

 

 

そんな中ようやく

 

フォール中にいいアタリ。

 

 

グッと合わせると、鯖じゃないけど、そんなに大きくない。

 

40cmのイナダ

f:id:fukuturi:20181010191839j:plain

 

これ一本のみという結果に終わってしまいました。。。

 

もうちょい頑張りたかった(´・ω・`)

 

 

しかし今日はここからが本番!!

 

この脂の乗ってないイナダ。

釣れる時はたくさん釣れるし、魚屋さんでも安く売ってますよね。

 

サッパリしたお刺身もいいけど

f:id:fukuturi:20181010192048j:plain

 

たくさん食べると飽きちゃうよって時に

 

 

f:id:fukuturi:20181010192134j:plain

ネギと合わせて細かく刻んで

f:id:fukuturi:20181010192208j:plain

 

味噌、生姜を加えてなめろうに。

これだけで十分おつまみになりますが、これを

 

①塩を振り粘り気が出るまで叩く

②冷蔵庫で一晩寝かせる

 

そして!

f:id:fukuturi:20181010192422j:plain

高温で一気にカリッと揚げます。

元々生でも食えるので半生でも大丈夫。

むしろ半生くらいが美味しい。

(揚げるのをメインにする場合、なめろうの時に味噌入れないで塩だけでもいいかもしれません)

 

これでぴぽ家特製イナダンゴの出来上がり

f:id:fukuturi:20181010192557j:plain

 

そのままでも良いし甘酢あんかけでも美味しいです。

鶏ひき肉のような食感であまり臭みもないのでお子様にも喜ばれます٩(ˊᗜˋ*)و

 

ぜひ試してみてください!!

 

それではまた!!