福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

令和最初の釣りは5/11長栄丸ライトジギング

というわけでかなり遅くなりましたが、

令和最初の釣りに行ってきました。

 

貧果が続いていたので、思い切ってオフショア釣行です。

まあ、、最近オフショアでも思った通りの釣りが中々出来ずに悔しい思いばかりしていたんですけどね。

 

この冬メバル、ソイ狙いでスロージギングに何回か行ってたんですが、周りと比べて明らかにアタリも取れてないし、数も少ない。

まあ、数釣りにはあまり興味がないのですが、単に根本的に下手なんじゃねーの。。。という悩みが。。。

 

この日は冨原先生も一緒。

ライトジギングという事でしたが、100g以下という事もあり、100g以下のジグで普通にスロージギングのスタイルでいつも通りメバル、クロソイ爆釣しておりました。

 

さて、僕の方はというと、とりあえずスロースタイルで何本かメバルが釣れたので、スロースタイルはやめて、本当にライトな釣りへシフト。

とにかくメバル、ソイはもういいからマダイがいたらマダイが釣りたいなと思ってた矢先、隣の人が40cmくらいのマダイを釣ったので、スイッチオン。

 

完全なマダイ狙いへと変更。

 

「ライトジギング」という事で今回用意したのは、

いつものムーチョルチア&TGベイトに加えて、『タイジグ』なるものを買ってきてみました。

 

しかし使い方よくわからず、スローロッドでスローな釣りをしていたんですが、何匹かメバルとソイ、サバをかけたところで、

「それただ巻きで良いみたいっすよ」と船長に言われて(お恥ずかしい)、タイラバロッドにセットして一投目。

投げた瞬間になぜかPEが高切れして吹っ飛んでいきました。1900円。

 

真価を発揮する事もなく海の藻屑になった1900円。

 

タイジグなのにメバルとソイしか釣れずにごめんな1900円。。。

 

 

 

 

と言うわけでムーチョの時間や!!!

 

DON!

f:id:fukuturi:20190514221602j:plain

 

頼んだぜムーチョ!!

我が友ムーチョ!

 

f:id:fukuturi:20190514221749j:plain

 

ムーチョでマダイキター!!!!

小さいけどw

 

f:id:fukuturi:20190514221844j:plain

 

さらにマダイきた───(≧∇≦)────♪

小さいけどw

 

やっぱりマダイのアタリってクロソイやメバルと全く違いますね。直前にツンツンするアタリ。あれをかけるのが大変面白い。

 

途中にドラグが出るマダイのアタリをかけたんだけども、それをバラしてしまったのがなんとも心残りでありました。

 

んでその後はクロソイとマゾイ爆釣。

 

あまりに釣れすぎるからリリースしたいけど胃袋出ちゃうし、浮き袋パンパンだし。。。と思ってたんですが、なんと!

富原先生がこんなものを持ってました!!

f:id:fukuturi:20190514222253j:plain

さすが獣医!!w

 

クロソイちゃんこの注射針でお尻から空気を抜くと、元気良く泳いで海に戻って行きました。

これは良いものだ。

これでリリース前提の釣りも出来そうです。

 

長栄丸石井船長も、うみラボでも、「資源を考えた釣り」をテーマにしてるので、こういった面で「リリース前提の釣り」というのも今後考えて発信していきたいなーと思ったぴぽさんでした。

 

令和最初の釣りは、リリースした魚も含めて大満足の釣果でした!!

マダイシーズンも近いし盛り上がっていきたいですねー!