福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

9/15 長栄丸ひとつテンヤマダイ

今回も前回に引き続きひとつテンヤマダイです。

 

前回はチャリコ除いたマダイサイズ(チャリコというのは小さいマダイの事です。明確な決まりは無さそうですが30〜35cmぐらいより大きいとマダイって言うのかな?)船中20枚超えと絶好調だったので、これはマダイの最盛期なのではと思ったのですね。

毎年、一番釣れる時期が微妙にズレるんで、釣れてる時に釣りに行くのが良いみたいです。

 

と言うわけでまたまたマダイ爆釣を期待ですね。

いつも通り5時半出船

f:id:fukuturi:20180917211854j:plain

今日は午前中雨予報でしたが、出船時は曇り〜小雨くらいでなんとか持ってくれました。

まあいつ降ってもおかしくない天気ですね。

ただし、波も風もほぼ無く雨さえ降らなければ釣りしやすそうなコンディション。

 

で、さらに期待が膨らみます。

 

 

さて、今回は中通りの方から釣り友達のどぶろくさんが参戦。

f:id:fukuturi:20180917212123j:plain

前回かなり釣れてたので、きっと居ても立っても居られなかなったんでしょう(笑

今年は船釣り二回目という事で是非ともマダイをあげてもらいたいところであります。

 

 

しかしここで不安な情報が。

移動中は中乗りのヒデキ君(うみラボでもお世話になってる釣り上手な若者です)とよく話してたりするんですが、前日釣り漁に出かけたところ(長栄丸さんは平日は釣り漁やってたりする)

 

「潮が全く動かなくてメチャクチャ苦戦した」という事だったのです。

なんと!!(´;ω;`)

 

実はこの「潮が動かない」

釣り人にとって大変な事なんですよね。

要は潮の流れ、潮流ですね。

潮の流れが速いと魚も活性が上がってたりするんですが(ただし速すぎると釣りづらくなったりしてそこもまた難しい)

潮の流れがあまり無い=潮が動かない

とあまり釣れないんです。釣りはしやすいけども。

これがまた釣りの難しいところですね。

 

 

 

さて現場に到着して、釣り開始。

潮が動かないと聞いていたけどもまずは8号テンヤで。

 

真下に落とすと。

 

 

全く流れず、真下に、真下に、

真っ逆さまに…

 

まっさかさーまーに!!!

落ちてデザイア!!!

 

という感じで真っ直ぐ落ちていくという異常事態( ̄□ ̄;)こんなの初めてや。

 

隣のどぶろくさんは6号の「誘導テンヤ」でやってる模様。前回の富原さんもそうでしたが、この中通し式の誘導テンヤって仕掛けの方が、「小さいアタリも乗せやすい」らしいです。あとバラシが少ないとか。

 

ただし、アタリは出にくいので、一体型テンヤの方が鬼合わせする人には向いてるみたいですね。

 

まあこの釣りにはテンヤ、カブラ、誘導式、いろんな仕掛け?があるのです。

上手く使い分けたらもっと釣果も上がるのかもしれませんが。。。

 

 

さて、そのどぶろくさんも6号より軽い方が良さそうと言っていて、周りの方も潮があまりにも動かなくて苦戦してる模様。

 

 

そして、さらにこの日難しかったのが。。。

 

「餌取りが非常に多かった」のです。。。

 

底に落とすと物凄く微妙なアタリがあって、合わせても乗らない。

そして上げると餌がとられてしまっている。

この繰り返し。

たまに周りでなんとかしてかけても、

掌より小さい極小サイズのマダイ、そしてベラ。。。

 

とかなり苦しい時間が続きましたが、

 

どぶろくさんがやってくれました!!

 

合わせた瞬間に、小物とは違う竿の曲がり!

 

おお!!!ついに来た!!本命!!

この日一番乗り!

f:id:fukuturi:20180917215230j:plain

ちょうど美味しいサイズのマダーイです!!

 

いやー良かった!と一安心!

 

 

 

してる場合じゃねえ!わい釣っとらんやんか!

6号の誘導式を使って、なんとか合わせると小物じゃない何かが!!

 

しかしマダイではない。ヒラメにしては小さい?アイナメ?マゾイかな?

 

と思ったらナイスサイズメバちゃん!!

f:id:fukuturi:20180917215506j:plain

わーい嬉しー!

なんかメバル釣れると嬉しいのですw

美味しいし。

f:id:fukuturi:20180917215706j:plain

嬉しかったのでいつもはしない記念撮影w

 

ここから潮が少し動いて来て周りもポツポツ釣れ始めます。

 

僕もマゾイ、クロソイを釣って、その後なかなかの大物の引きだと思ったら

嬉しいホウボウ!!

f:id:fukuturi:20180917215911j:plain

わーいこいつも嬉しい!!!

 

釣ってみたかったんですよねホウボウ。

 

高級魚だし!!

 

 

そして、また記念撮影しようかと思ったところに、なんと大粒の雨が。。。。

 

iPhoneも画面が濡れてしまって、反応しなくなってしまったので、写真は断念。

 

 

その後かなり強く降ってきて、餌取りも全然居なくなりアタリも無くなりと、かなーり忍耐の釣りになってきたところで!!

 

電撃フッキング成功!!!

キャー!竿曲がってるー!

ドラグ出るー!

 

釣ってる最中「うーん、マダイっすねこりゃ。」と余裕のコメントまで出しちゃってドーン!

f:id:fukuturi:20180917220446j:plain

 

今回もマダイげーーーっと!!!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

潮が動かない、餌取りばっかり、そして雨とかなり苦戦しましたがなんとか。

 

ちなみに釣ったのはタングステンのテンヤでした。最近タングステン調子良いかも。高いけど。

 

その後はどぶろくさんもマダイを一枚追加、ホウボウも釣って、渋いなかでは中々の釣果。

 

僕もその後ヒラメを釣って6目達成。

 

渋かったけどまあ満足ですね。

やはりテンヤは楽しい!!!

 

マダイももちろんやりたいけど、でもそろそろオンショアの釣りもしたいところですね!!

 

 

 

あ、あと、マダイとホウボウは、いただいたメバチマグロと一緒にお刺身盛り合わせに

f:id:fukuturi:20180917220914j:plain

写真でごまかしてますがなかなか上手に盛り付ける事が出来るようになってきました。

 

釣りも料理も精進あるのみっすね!!

 

それではまた!