福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

6/25 アジング開始〜放課後アジタイム

こんにちは。福島釣り部ぴぽです。

 

 

いやーW杯盛り上がってますね。僕も毎日寝不足の日々です。

そのおかげでブログ更新もご無沙汰になってしまいました。

 

しかし、釣りもしたい。。。

 

しかもそういう時に限って、土日に海が荒れたりしちゃうんですよね。

実は日曜日にサーフに朝夕と行ってきたんですが、海が荒れたためサーフは海藻ばかりであえなく撤退。。。

 

悶々とした日々を過ごしておりましたが、

仕事がひと段落して18時ごろに終わったので、仕事帰りに近場の港に行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

当日はものすごく良い天気で、波もない、風ひとつない絶好の釣り日和でした。

何をやろうか悩みましたが、とりあえず堤防からのフラット狙い。

堤防からなので、8フィートくらいのシーバスロッドとセルテート2500、ラインは0.8号とややライトな感じで。

 

個人的にはこのタックルが堤防フラットには最適です。

 

結構釣れてるのか堤防には先客が多い。

取り敢えず挨拶して僕もその辺でフラットを狙いますが、とにかく全くアタリもなく1時間経過。

帰ろうかなとふと堤防の奥の方を見ると知人がいたので挨拶したら「ちょうど良いところに!見てください!」と言われたのでその方向に目を向けると。。。

 

なんと馬鹿でかいアジ。尺は軽く超えてる。。。

 

「僕が釣ったんじゃなくて、そこの餌師の人が釣ったんですけどね。。」

なんと。。。フラットなんてなってる場合じゃなかった!!

ついにアジが入ってきた!

しかもこの大型!

 

いわき周辺は親潮の影響もあり、通年アジがあるわけではないんですが、毎年5〜6月ごろにアジが釣れ始めます。

その期間中たまに30オーバーのアジが連発する日があるのです。

 

「まさか今日が。。。」

『Xデー!!!!』

 

「わいダッシュでアジングロッドとってくるやで!!」と猛ダッシュでクルマまで戻り(実は車までかなりの距離があるw)

 

息を切らせながら再度釣り場到着!!

 

餌師の人は一本追加している!!

 

まだボールは生きている!チャンス!

 

とキャストした一投目。完全にアジのアタリを鬼アワセ!

ライトロッドがしなる!

ドラグが出る!!

 

一投目でデカアジきたーーーーー!!!

 

f:id:fukuturi:20180627224947j:plain

うわーでかい!!35cmほどある!!

 

で、写真撮ったりモタモタして、かなり時間空いてしまった二投目!

 

も、アジキター!!!

f:id:fukuturi:20180627225145j:plain

 

尺アジがなんと連発!!!

 

僕はかなりモタモタ手間取ってしまったので上手い人がやったらきっと何本も連発してもおかしくないくらいの活性の高さ!

 

しかしその後、すぐに潮止まり。。。

陽も落ちてしまったけど、こんな日は滅多に無いかもと少し休憩。

餌師の人のMAX36cmと記念撮影

f:id:fukuturi:20180627225406j:plain

 

真ん中のアジデカすぎwイナダみたいでした。

 

そして潮が動き始めた矢先に同じサイズを二本追加!!

したまではいいもののなんとトラブル。携帯の電池が切れてしまいました。

 

なので写真は無し。。。

(しかもその後、充電が出来なくなり携帯が壊れてしまって全く写真撮れず)

 

翌日、携帯を買い換えて、残った1匹をパシャり

f:id:fukuturi:20180627225650j:plain

ね!35cmあるでしょ!

 

このサイズが釣れると本当に嬉しいです。

アジングメチャクチャ楽しいですね。

 

 

 

あ、そうそう。福島釣り部では「釣る」だけではなく「食べる」とこまでやっていこうと思います。

せっかく釣らせてもらったその命、美味しく食べらとこまでやらないと申し訳ない!

 

という事でデカアジはお刺身にしました。

はい。刺身原理主義者です(ニッコリ

 

 

f:id:fukuturi:20180627230006j:plain

 

さらにせっかくなので!!

福島のお魚と合わせて食べたいですよね。

福島は日本酒も美味い!という事で、最近お気に入りの儀兵衛を

 

f:id:fukuturi:20180627230134j:plain

 

うーん、脂の乗ったこの時期のアジ(個人的にこの初接岸時の脂の乗った大アジが一番美味しいと思っとります)

最高に美味いですね〜。日本酒とも相性抜群です。

 

こんな感じで 釣り と、釣った魚を食べる まで福島釣り部では楽しんでやっていこうと思います!

 

それではまた!