福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

夜サーフ

福島釣り部ぴぽです。

 
福島釣り部では、開沼さんとの船釣りの他、僕が一人でいわき中心に一人でぶらっと行くおかっぱりの模様もアップしていきたいと思います。
 
先の記事にも書きましたが、今年6月にようやくスズキが試験操業の対象になりました。
なので今年はおかっぱりではスズキを中心に狙いたいと思います。
 
僕は食べるのが好きなので河口のスズキはやりません。
なので、サーフ、テトラ帯や磯場、堤防からのシーバスゲームがメインになります。
 
今回はサーフスズキを狙いたいと思います。
 
いわゆるシーバスゲームですね。
初心者さんのために解説するとシーバス=スズキですね。
特に常磐のスズキは震災前は「常磐スズキ」と言って、築地でひじょーーーーーーに高く評価されてました。
良いものは一本一万以上で取引されていたと言われます。
 
そんなシーバスを自慢げに食いたいじゃないっすか!!!
 
ということで、今回は、二本松の友人、〈かのんさん〉と〈どぶろくさん〉に誘われて夜のサーフに行ってきました。
 
 
 
彼らは19時ごろ現場に到着。
僕は直前まで磯場でシーバス狙ってましたが、アタリが2.3回あったくらいで終了。
 
先に入ってたどぶろくさんに聞くとマゴチらしきアタリがあった模様。
 
僕はシーバス狙い、どぶろく氏は暗くなってからはワタリガニ狙い、かのん氏はキス狙い。
 
キスってこの辺で釣れるの?って感じでしたが、某釣具店のひとが釣れる!と言ってたらしい。
 
 
という感じで各自散り散りになってお目当てのもの狙い。
とにかく僕は怪しそうなところをひたすら投げる
投げる
投げる
投げる
ものの全く当たり無し。
どぶろく氏は小さいヒラツメガニ、かのん氏も釣れない釣れないと騒いでる感じ。
 
 
うーん、今日はダメかなぁ。
と巻き巻きしてた時に急にアタリが!
と思ったけどフッキングせず!
 
悔しい〜
 
場所は間違ってない。
ここでいいはずと言い聞かせて同じ場所でひたすらキャスティング。
 
って殿で良いアタリ!!!
 
 
ガッっと合わせてガッチリフッキング!
 
ドラグが鳴る!走る走る!!
 
これは間違いない!シーバスや!
 
 
 
興奮もあってか、久しぶりのサーフだからか、
並みに四苦八苦しながら波打ち際まで寄せてくるとなぜか黒い。。。
 
え、何で黒いの?なに?
 
とライトで照らすと。。。。

f:id:fukuturi:20180616214411j:plain

 

なんとまあデカいクロソイ。

おかっぱりから、しかもサーフでこんなサイズのクロソイが釣れるなんて!

 

しかもスレがかり(笑

 

そりゃ引きますね。

 

 

その後はアタリ無しで終了。

 

 

夜サーフはクロソイのみで終了になりました。

 

 

 

引き続きシーバスを狙っていきたいと思います!