福島釣り部

福島、主にいわきでの海釣りを初心者目線で楽しくお届けします

福島釣り部はじめました

福島釣り部開設しました。


福島での釣り、主にいわきでの海釣りを中心に「ぴぽ」がお伝えしていくブログです。


僕は2013年より5年間ほぼ毎月『うみラボ』という、福島第1原子力発電所沖の海底土や魚などを測定するという取り組みをしてきました。

http://www.umilabo.jp/

こちらをご覧いただければ、現在の福島の海の現状というものが大体ご理解いだけるものと思います。


この活動はもちろん続けていくつもりですが、もっと更に「釣り」に特化した情報発信を『楽しく美味しく』したいなぁと思っていたところ、

福島を代表する社会学者の開沼博先生から、

釣りを始めたので色々教えてほしい。」と連絡をもらいました。更に

「特に釣りは、初心者が色々調べても、どのサイトも玄人向けの情報だったり、専門用語が多かったりで敷居が高くて難しい。」と。


たしかにそれはあるなーと。確かに面白そうだなと思っても、特に船釣りなんかは難しい事だらけで、未だに僕でもよくわからない事が多い。


それならば、「初心者」の開沼さんと、「いつまで経っても初心者」の僕で、ちょっと福島の海や魚に興味あるけど、実際釣りはハードル高いしちょっと…という方にも釣りを楽しんでもらおう!

そして、遊漁も完全に復活した今、釣って、食べるまでをこの福島の海で満喫してもらおう!一緒に釣りを勉強しよう!

という趣旨でこのブログを開設しました。


まだ始めたばかりなのでどこまで出来るかわかりませんが、福島や海、釣り、に興味のある方と一緒に楽しんでいければと思います。


よろしくお願いします。